コメント欄開いてます。

お返事は3月になるまで出来ませんが

皆さんの意見お聞かせください!


あ~~習慣とは恐ろしいもので昨夜ろくに寝ていないのに

4時起床・・・ガーン真っ暗!!

あの~実は私とってもデリケートで寝床が変わると

マジ寝られないんだよね・・・


外は7時半くらいからやっと空が明るくなるってくる

8時でやっと日本の7時位の明るさになります。

この日は何時から外出たんだっけかなぁ?忘れたけど

多分7時半くらいに家を出て朝食へ。


飲茶は朝食だそうで、あたしゃてっきり昼もしくは夜だと

思ってたよ。だって結構ボリューミーだべさ。

朝から沢山食べたよ~~!!
猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪

こんなメニューにこんなお店です。

中国人労働者にしてはちょっとだけ良いお店だそうです。
猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪

小龍包にピータンのおかゆ豚にも入ってたなぁ・・・
猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪

大根もちだけどジャガイモって感じで・・・茄子のはさみ揚げも美味い。
猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪

肉団子みたいのはユリ根がたっぷり入っててうまい~~!

奥のはシロモツみたいので臭いが気になり私とアンはパス。

青菜の炒め物おいしい~!
猪突猛進昼寝豚♪ 春巻きサクサク!隣にチョコっと

映ってるタレが美味い~~~!!

そうそう小龍包ってうすい皮で

中の餡を包んで食べる時にアツアツのスープが出るものを

想像してましたが、私の食べたのは友達のとこで食べたの

だけがそれで、他は全てミニ豚まんみたいのでした。

あ~~幸せ♪最初はキレイなお店だったねぇ・・・

今思えば!!
朝から腹いっぱい♪満足♪


その後近所を軽く散歩♪


町にはマンゴーの花が満開で初めて木を見たけれど

実もちゃんと成るそうな。
猪突猛進昼寝豚♪
勝手に採って良いそうだけど気付く頃には誰かが

採っちゃってるんだって。

そして春節の為の花市も。

猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪
猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪
コノ小さいミカンが一杯なってるのはどこのお店にも店頭に

飾られていました。

コレはかなりすっぱいそうで誰も食わないとか・・・

って聞いてたけど植木のそばに皮が・・・


この後広州へ転勤した友達のお家へ行く予定でしたが

兄の携帯に仕事のトラブルで電話が鳴りっぱなし・・・

喧嘩してるような電話が何度も続きました。

バスも遅れていたので1時間あきができたとろだったので

兄は会社へその間私とアンはファーストフード店の様な所で

ティータイム。

そうそう中国って普通のコーヒーとか紅茶とか見なかったな。

きっと都心へ行けばあったんだろうけど

あったとしても砂糖入り。しかも凄く甘い。

マックやケンタにさえ売ってませんでした。

※兄より補足

喫茶店にいくとある。20-30元程度でレギュラーコーヒー(モカ・キリマンジャロ等)も、紅茶もある。砂糖・ミルクも有り無しを選べる。
例えば、俺が住んでいる街なら、そういった喫茶店が少なくとも5,6軒はある。
麗江などでも、外人向けの(俺がステーキを食ったような店)なら、レギュラーコーヒーを出してくれたことだろう。


マックには、日本と同様プレミアム・コーヒー(レギュラー・コーヒー)がある。砂糖・ミルクは自分で入れたければ、入れる。

紅茶はあったか、わからない。 

ケンタはネスカフェのインスタントコーヒー。紅茶はリプトン・ティがある。

後から思ったけどココで生オレンジジュースを飲んだんだけど

チャレンジャーだったな。俺。

いきなり二日目で生ジュースって無謀だったなぁ(笑)


何とかトラブルも回避したようで2時間バスに揺られ

広州へ。な・・・長い!!そこからさらに1時間タクシーで

友達のお家へ。
中心部の大きなマンション!!圧巻だ!

ココで兄たちはその辺をぶらぶら

私は友達のお部屋へお邪魔して渡す物を渡してから

お食事へ♪

日本にもあるらしいメニューも日本語記載のある

お店へ♪


何頼もうか~~♪って話になって

小龍包が有名だとかで、それと青菜の炒め物を頼んだら

5種類の野菜があるそうで、5つのうち3つ解読できた友達は

他の二つが分からないなぁ~と言っていたので

ソレじゃその分からないものを頼もうよ!!

面白いじゃん!!とオイラ♪

渋っていたけれどどうせならそうしたいじゃ~~ん♪

マァーツァイと言う葉っぱ

猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪
エビシュウマイみたいの?
猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪
猪突猛進昼寝豚♪ 猪突猛進昼寝豚♪
坦々麺に豆みょうとピータンのスープ

豆みょうが私はちょっと苦手だったんだけど

独特の癖やにおいもなく美味しい!!
猪突猛進昼寝豚♪

お通しででた何か・・・美味しいんだけど高野豆腐かなぁ?

酒も頼んでないのに出るんだねぇ~♪

お店の人はもういいっちゅうねん!!って位

お茶が少しでも減るとつぎに来る…

そしてガン見されてる~~~~!

まぁ口に出し手は言うものの
子供たちの話もしました~~!

あ~~沢山ご馳走になっちゃった!!

ありがとう!そして腹いっぱい♪オイラ毎回腹いっぱい♪

いいんか?

その後コンビニをチョコット覗いたりして部屋に戻ると

兄から電話があり・・・ガーン

飛行機乗るのに心配だからちょっと早めに出よう!

だと・・あ~~んもっと喋りたかったなぁ!

まぁ来月帰ってくるって言うし・・・

後ろ髪をひかれつつお別れ・・・


バスに揺られて又1時間?広州空港へ

ガーンまぁ中国広いからしょうがないけど・・・

移動時間がながいなぁ~~!!


後編へ続く・・・


兄より補足がたびたび入ると思います。

あたしゃ過剰だからかねぇ~(笑)