学校で飼っていたかなへび君。
先月末に懇談会があって先生に
『学校で飼育させていただけて本当にありがとうございます』
とお礼を言ったのだけれど
何と先月一杯で学校で飼うのはおしまいとの返事だったのだ・・・
がっかり・・・
しかしずっとミルワームではホントに可哀相だし
家に帰ってくる前に下の子には
『自然に帰してあげて、自分で餌とった方がかなへびの体にも良いから放してあげよう!』
と約束していた。
なので帰ってきてから夕方玄関の前で放してあげた。
『ちゃんとアリガトウを言おうね。』
切れたしっぽの再生も見せてもらったし
卵まで産んでくれた。
しかも2回も!!
土の上に置いたもののなかなかかなへび君は
逃げない。
080630_1921~0001.jpg
下の子がつかもうとしても全然平気で捕まれてるし・・・
それでも木の上に乗せたら本能が目覚めたのか?
俊敏に草むらに入っていった・・・
下の子は少し寂しそうにしばらくしてたけど
『ありがとう。バイバイ・・・』とちゃんと言えた。
色々観察させてくれたかなへびくん。本当にありがとう!
一緒にそう言って見送りました。

さてさてそんなかなへび君が産んだ卵ですが
グングン大きくなりまして、
何と昨日の朝上の子が
『ちょっと母ちゃん!卵のケースに小さいかなへびがうろうろしてるよ!!』
ええ~~!!まじまじ??
風呂に入っていた私は体がびしょびしょのまま
「じゃあ!下の子起こしてあげて!」
と言いびしょびしょのまま腹の肉をたぷたぷさせてリビングへ!!
キャ~~♪本当だ!
すっごく小さいかなへびがちゃんと4匹卵4個分
出てきてるぅ~~!
凄いぞ~~!!
どの卵も一箇所切れててパックンチョしてて
080714_0533~0001.jpg
透け気味の小さなかなへびが物凄い動いてる!!
下の子も上の子も超感激!!
かなり可愛いぞ♪
080714_0531~0002.jpg

しかし飼う訳には行かない・・・
080714_0531~0001.jpg
調べた所によると生まれたては物凄く餌を必要とするそうな。
それこそひっきりなしに食べるような感じになるんだろうな。
しかしその餌となる小さいコオロギは手に入らない。
バッタを捕まえるったってたかがしれてる
ミルワームは固くて無理だって言うし
そうなると、せっかく生まれたのに、ただ死を、待つのみとなる。
これも前からちゃんと言い聞かせて置いたので
卵の状況、生まれたてのかなへびの様子を観察したら
下の子自ら逃がしに行った。
もしや嫌だと泣き叫ぶか??と思ってたけれど
大丈夫でホッとした。
弱ってから自然に帰すより元気に跳ね回ってるうちの方が
かなへびの為だものね。
4匹のうち1匹だけ暫く、じっとしていたそうだけれど
すぐに物凄い勢いで逃げて行ったらしい。
ウチの周りにはかなへびやトカゲはもちろん、ヤモリも沢山いる!
餌も豊富にあるだろうから大丈夫だろう!
内心きっと飼いたいだろう。ここまでやったんだからね。
卵は乾燥させちゃいけないから結構まめにプリンカップに
入ってる卵の周りにスポイトで丁寧に水を
常に湿ってる状態に下の子自らしてあげてたし
他の子と情報交換もしてたらしいから。

でも出来ない事を出来ない事として
ちゃんと受け入れて(鹿部はこっちだ俺が怖いからか??)
逃がせてあげる勇気や行動は必要だもの。
それをちゃんと分かってくれていて良かった。

いや~かなへび君本当にありがとう!とても良い勉強になりました♪
かなへび君日記♪これにて終了!!


昨日のお昼はこんなの食べました♪
泉さんレシピより♪夏味☆ズッキーニバーベキュー♪  
080714_1152~0002.jpg
これメッチャクチャ美味い!!
このタレ?つうのこれがたまらなく美味い!
一人で2本一気に食っちゃいましたよ~♪
それからあっちんさんのところ 見たんだけどこれも
やばい位美味いぞ!!子ども達も絶対好きになる美味さだ!!
茄子星人の私はナスも入れてしまったよ。
とろ&とろ☆アボカドネギ味噌生姜丼!!
これ凄いボリューム♪最高に美味いよ!!

080714_1152~0001.jpg
私の画像はめっさ悪いっす・・・つうか俺明らかに色気より食い気だな。
う~らさんのブログ見てください。
すっごく美味しそうにUPされてます♪



080715_0536~0001.jpg
今日の弁当♪
わかめごはん
牛蒡人参ちくわのきんぴら、先日の塩豚をチャーシュー風にしたもの
カッパ丼の具、かんぴょうのエスニック酢の物。
掃除してたら3年前の「きょうの料理」が出てきた。時期はまさに今!
そこで目に留まったのがエスニックかんぴょう♪
ナンプラー、酢、砂糖、鷹の爪、にんにくを合わせたものに
茹でたかんぴょうをあわせるだけ。
干しえびを入れるようになってたけど、ちょっとくさいかも~
次回はかんぴょうだけで作ろう!


昨日上の子は弁当を忘れた・・・
届けようかどうしようか悩んだが、先生に言えば弁当注文も出来るし
取り合えず今は4時間授業で、部活のための弁当だから戻ってくるだろう。
と思ってやめた。
しかし帰ってきてから聞くと食ってないとの事!ええ~~~!だよ!
なんで?注文も出来たでしょう?と聞くと
「いや~母ちゃんに悪いと思って・・・」だって・・・オイオイちょっとちがうだろ。
友達もちっとも分けてくれなかったそうな。そっちのが問題のような気がするんだけど・・・
帰ってきてから『母ちゃんの弁当美味!!』と幸せそうに食ってました。
もちろん冷蔵庫に入れておいたよ。