ゆなさんブログで先日自家製ドライトマトをUPしてました♪
そういやはなまるで見た記憶があるようなないような・・・
人が作ってるとできるんだぁ♪と言う思いが出てきて
私も作りたくなりました~!!
はなまるマーケットで紹介していたそうなんだけど
リンク貼って良いのか分からないので
はなまるマーケットで検索して調べてください土下座

もっと大量に作りたかったんだけど
友達の農家の直売には2袋しかなく・・・
まぁ初めてだしとりあえずチャレンジ!
この小さなトマトを半分に切って塩ふって水気を取り
オーブンで15分・・・これを2回繰り返して
080629_1716~0001.jpg

その後又水分をふき取り今度は30分・・
これを2回!
そしてオイルに漬けるだけ!
080629_1839~0001.jpg
ちょぼっとになっちった・・・しょぼん
出来ちゃいましたよ~!!
1ヶ月は持つそうな。
しかも甘いのなんのって!!
そのままバケットなんかに乗せても美味しいし、
パスタでも最高にうまそう!

よし!又ナスを買って来て焼き茄子して
昼になすとドライトマトの冷パスタ作ろう!!

ゆなさん美味しい手作り情報ありがとう!!
次回は又もっともっと沢山作ろう!
しかしプチトマトとは面倒だ・・・
デカイトマトをカットしちゃ駄目なのかなぁ・・・

マクロビオティックのゆんさんブログより面白いのを発見♪
納豆の海苔茶漬け風♪ だって!!
080630_0529~0001.jpg
前回のもやしに抹茶を入れるのは上の子大絶賛だったので
これも気に入るだろうとやりました♪
カテキンたっぷり~♪
カテキンはポリフェノールの一種で、強力な抗酸化力があるため、
免疫を強化するそうな!(ゆんさんの所より引用)

美味しいよ~~~!!
抹茶あるおウチの方~やってみてぇ~!!

あとね。又しても泉さんレシピで
『焼き梅と冥加のおにぎり♪』
080630_1343~0001.jpg
私冥加大好きで梅酢や二杯酢に漬けたのをおにぎりに
する事はあったけれど、焼き梅に一緒に煮て入れるってのは
ほほ~って思いました♪香りも一段と良くなりアクが抜けて美味しい♪


080701_0618~0001.jpg
今日の弁当♪
ご飯にはごま塩と鮭
油揚げの中に卵液とひじき煮を入れて煮たもの。
又してもカルビ牛蒡、パプリカ、マッシュルーム、スティックブロッコリーの炒め物
冷しゃぶ(豚肉ともやしをゴマだれと和えたもの)