第2弾は麹漬け。

080124_2359~0001.jpg

こんなのが農協で手に入ります。

でも御注意を!25㌔用です。


毎回第2弾のたくあんは『中太大根』を使います。

皮はむかず葉っぱは落として縦割りにして

樽に入れる為に、やや曲がる位まで干します。

裏の作り方にはカリカリに仕上げたい時は

7~10日干してください。って書いてあるけど

天気も良かったし、風もあったし

何よりもう面倒くさくなったので

3日だけ干しました。


ちなみに今回干しあがった段階で

16キロありました。

半分だと、12.5キロだけど面倒なので

きっちり半分の量で仕込んじゃいました。

私凄くいい加減なんです。


塩は普通の精製塩を使います。

教えていただいた師匠が2人いるんですが

2人とも精製塩の方が塩が固まってないから

むらにならなくて良いそうな。

080125_1659~0001.jpg 080125_1701~0001.jpg

麹漬けの元の袋の中には

麹、着色料、甘味料がそれぞれ入っていて

麹以外は袋が丁度半分になってます。

麹だけ半分計って、塩も書いてあるとおりに計量

それを全部よ~く混ぜて

樽の底に少しばら撒き、干した大根をみっちり並べ

又麹漬けの元を撒いて

大根をして・・・を繰り返します。

最後に重石を最低でも倍の重石を載せます。

080125_1705~0001.jpg

涼しく暗い所に置く事3週間♪

フッフッフ楽しみだわ♪