上の子が待ちに待った化石掘りに

6年生全員で行った。


私も凄く楽しみ♪だって化石だよ!!

どんなのがあるのぉ~~??

って思わない?


学校から歩いて行ける距離にその場所はあるんだよね。

結構遠い学校から電車を乗りついでくる所もあるらしい。


前日からワクワクしてた♪

子供がね・・・イや私も・・・


まず某研究所?見たいな所の先生だか教授が

化石についての説明をしてくれて

それから掘ったらしいが

その場所で『こんなに出るなんて!!』

という位沢山掘れたとのこと・・・


当初化石堀があると聞いたとき

あんな場所で貝やなんかが掘れるなんて

むか~し昔の残飯処理してた場所?

と言ったら、どうやら海だったとか!

一同「え~~!!この辺まで海だったの!」

と仰天した。


さてさて私はパートで帰ってきてから

見せてあげるぅ~♪と言っていた子供だが・・・

私化石っつったら

石の塊に昆虫なり貝なりの形に凹んでるものだと思ってた


したらよ・・・意気揚々と持ってきた品がコレ

070720_0523~0001.jpg

これって・・・ただの貝・・・?

何百年も前のものらしいが

想像してたものとはかけ離れていて・・・

つうか私の想像の化石はもっとずっと『億』

が付くくらい昔のなのか?


お風呂場で砂を洗い落として

綺麗にするんだって


貝は可愛いけど・・・ねぇ・・・・

でもマァ本人凄く喜んでるし、沢山取れたし

ケースでも買ってやって飾れるように

してあげようかなぁ♪

貝の名前はどうやって調べたらいいんだろう?

どなたかご存知の方!

おせーて!


今日の弁当♪今日はパート休みなので旦那の分だけ

070720_0603~0001.jpg
ご飯にはひじきふりかけと自家製梅干、ジャガイモのネギチーズ焼き、鶏唐の甘酢あん、なすのカレーかけ、厚揚げとこんにゃくの煮物