アメリカのパデュー大学に留学し、
すっかり意地悪な目にあったので、
(それまでは「やる気も合って、
いつもニコニコ」なんていわれていたけど)、
すっかり声を上げて笑うことも
人を信用することもできなくなりました。

今回は何かヒントになれば、、、と思い、
読ませてもらったのが
【扶桑社】井上裕之著;すりへった心を満たして「最高の人間関係」でいられる本
です。

photo:01



書いている井上さんは、歯科医なんだけど、メンタルセラピスト・コーチとしても
活躍してきた方。

photo:02


この部分読んでいて一番気になりました。
うんんん、正直本当にトラウマが合って、
何十年も経っているならともかく、
記憶が新しいうちは、難しいかな、、、と思った。
私みたいに。

photo:03


要するに、考え方を変えて、
余計なストレス減らしましょ!ッてことなんだけど、
なかなかできるもんじゃないよね。(笑)
ということで、
最近職場で意地悪な人;お菓子を態と配らない、
「○○さん、なんで、アメリカの大学院まで行って、
こんなところで派遣で働いているの?正社員になる気ないの?
アピール力が足りないんじゃない?」などと
言ってくるウザイ女性達がいるので、
ここで学んだことを少しずつ練習のつもりで
使っています。
ま、本当は考え方がすーーーっと変わるといいんだけどね、
ここに書いてあるような感じで。
だけど、難しいよね。
最初はゲーム感覚でやるしかないか、、、。(笑)

photo:04


家族・仕事・友人・LOVEと、いろんな角度から
実際にある例を挙げて、こんな時はこう考えるとラクだよ!
という例が載っています。
どんな人が読んでもヒントになるんじゃないかな。

扶桑社ファンサイトファンサイト参加中



株式会社扶桑社