千葉県南部の地震について | 袖ケ浦市議会議員さそう猛の袖ケ浦刷新!

袖ケ浦市議会議員さそう猛の袖ケ浦刷新!

〝お願い〟から〝約束〟へ
「言いっぱなし」の政治から
選挙の時に有権者と交わした約束を実行する政治を行います。

約束をし、地道に実行することが日本の政治文化を変える
ことだと信じて活動しています。

 

 

 

本日午前4時16分に千葉県南部地方を震源とする地震がありました。

自身の概要は以下の通りです。

(1)発生時刻 :5月11日(木)4時16分

(2)震源地 :千葉県南部 深さ40km(北緯35.2度/東経140.2度)

(3)地震の規模:マグニチュード5 .2

(4)震度 :

袖ケ浦市4(市庁舎敷地内地震計 計測震度4.0)

※木更津市:5強(最大震度)

君津市 :5弱

富津市 :4

市原市 :4

 

被害状況(5月11日 9:00現在)

(1)人的被害

・ 被害なし

(2)公共施設等被害

・ 被害なし

(3)火災発生状況

・被害なし

(4)その他被害

・ 市内における断水・停電等の被害情報なし

 

全国各地からご心配を頂き沢山のメッセージを頂き、ありがとうございました。

お陰様で、わが市では大きな被害はありませんでした。

近隣の木更津市は大きく報道されていますが、木更津駅の海沿いの地区の被害が大きかったようです。木更津市の方に話を聞いたら「5強?そんなに揺れたかな」という感じでした。

ワタシが効いた範囲では、強く揺れたのは市内の一部で全域ではなかったようでした。

 

気象庁は「今後1週間程度は同程度の地震や雨に注意を」

 

メッセージには個別に返事をできないかもしれませんの、

先ずは無事であったことを報告いたします。