来週久慈市議会へ | 袖ケ浦市議会議員さそう猛の袖ケ浦刷新!

袖ケ浦市議会議員さそう猛の袖ケ浦刷新!

〝お願い〟から〝約束〟へ
「言いっぱなし」の政治から
選挙の時に有権者と交わした約束を実行する政治を行います。

約束をし、地道に実行することが日本の政治文化を変える
ことだと信じて活動しています。

 

来週の月曜日・火曜日と久慈市議会に行きます。

目的は政策形成サイクルの勉強です。

 

現在、久慈市議会では政策形成サイクルに取り組んでいます。徐々に進んでいるようですが、色々な苦労があるようです。

今まで視察というと、「出来上がったものを見る」ということがほとんどでした。袖ケ浦市議会でも議会改革の視察先を選定するときに“有名市議会”が候補として挙げられました。しかし、「有名市議会の何を参考にするか」という点まで深堀した候補選定には至りませんでした。

袖ケ浦市議会の議会改革特別委員会の初視察、2013年は久慈市議会を選びました。この理由は、「議会改革が軌道に乗り始めた」からでした。出来上がった清光寺れではなく、生みの苦しみを味わい、つい最近まで格闘していた様子を記憶がフレッシュな所を見に行きました。この視察から久慈市議会と袖ケ浦市議会の友好議会に発展するつながりは始まりました。

そして久慈市議会は次のステージに向かって進み始めています。

その格闘している人たちと一緒になってみたいのです。

 

久慈市議会に行くための準備をしていますが、間に合いません。

コチラの状況を示す資料等を準備していますが、間に合いそうにありません。

 

そんなこんなで今日一日バタバタしていました。明日もバタバタでしょう。

明後日は出初式やら地元の神社の神事などで超バタバタです。