議会改革特別委員会終了 | 袖ケ浦市議会議員さそう猛の袖ケ浦刷新!

袖ケ浦市議会議員さそう猛の袖ケ浦刷新!

〝お願い〟から〝約束〟へ
「言いっぱなし」の政治から
選挙の時に有権者と交わした約束を実行する政治を行います。

約束をし、地道に実行することが日本の政治文化を変える
ことだと信じて活動しています。







今日9:30から議会改革特別委員会最後の委員会を開催しました。
議題は報告書の内容確認でした。

報告書の内容は前回の委員会でほぼほぼ決まっており、
その内容を報告書としてまとめたものを確認する作業を行いました。

委員各位から指摘があり、修正がいくつかありましたが、文言の入れ替え等なので
以後の修正は「委員長、副委員長に一任」となりました。

この報告書を議長に提出したのち、議会の最終日で報告する運びとなります。

詳細に関しては議長報告以前なので詳細は明らかにできませんが、1年7か月検討してきた報告書ができたと感じています。

振り返れば、2013年2月から実質的委員会を始めて、議員言葉を頼りに委員会を進めてきました。
その言葉を紡いでここまで来ました。

議会事務局の担当職員はハラハラしっぱなしの1年7か月だったと思います。
よくここまでまとめてくれて感謝しています。

任期後半の2年は改革の実践段階へ入っていくこと、実践していく構造を作ります。