長浦地区議員と長浦地区自治連との懇談会 | 袖ケ浦市議会議員さそう猛の袖ケ浦刷新!

袖ケ浦市議会議員さそう猛の袖ケ浦刷新!

〝お願い〟から〝約束〟へ
「言いっぱなし」の政治から
選挙の時に有権者と交わした約束を実行する政治を行います。

約束をし、地道に実行することが日本の政治文化を変える
ことだと信じて活動しています。







今日の15時30分から長浦地区自治連合会の会合に議員として出席しました。
このような懇談会は毎年7月に開催され、自治連で問題になっていることや議会の現状を話す機会となっています。

今年は
1.「ペット条例」の制定について
2.「空き家条例」の制定について
3、地元商店街の活性化について



真摯な質疑応答がおこなわれましたが、
様々な問題に対して、執行部の姿勢・対応の説明の域を出られなかったことが
反省点でした。

今回の懇談会では住民の間で実際に問題となっている事柄について懇談しました。
その事柄について議会がもう一歩踏み込んで提案するとか、
執行部が議題としない事柄について議会が取り上げて問題提起すとか、
議会としての一歩すすんだ対応をすることが必要だと感じました。

懇談会の終盤に議長から「このようなことを議会も取り上げて」という発言もあったので、
常任委員会等で取り上げて問題を扱うように勧めたいと考えます。

議会として住民の意見を直接聞く機会を公式に作ることが今後必要だと感じた懇談会でした。