そういえば、持ってない! | 『私』を知って活かす方法♪

『私』を知って活かす方法♪

ヒューマンデザインで「自分の設計図」を手に入れると、
自分の動かし方が分かります。

気になる「オイル」を選ぶと、自分を客観視できます。

私のことは、『私』が決めたい方へ。

『卒業式や入学式には、どんな着物がいいんだろう』 という話を

知人としていた時、

着物の 『格』 の話になりました。



そこで、気付いたこと。


あれ、私、訪問着を持ってない?!


キモノでカラーセラピー-本振袖  訪問着: 

 洋装のアフタヌーンドレスと同格で

 昼間の第一礼装。

     

 ヴィジティングドレス

 (訪問服)とも同格で、

 訪問着という名前の由来はここから。

                                

 と、ものの本には書かれています。


    写真は、訪問着の柄ではありません。




ドレスコードは時代とともに変わるもので

それはキモノでも同じですが、


『格』 とか 『場』 とかは、意識しておきたいと思っています。




いわゆる ”普段着” として、キモノを着ているので

そんなことを考える機会もなく、


どちらかというと、カジュアルダウンすることを考えていましたが


いざ、という時に

慌てなくてもいいようにしておきたいですねぇ。




何かの時は、色無地で対応します!




     これからゆっくり、

      ”好みの訪問着” を見つける楽しみができた♪と思っています。

     この楽しみ、数年続けられそうです~!





にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ