佐世保ベリーダンス舞踊団

国内本土最西端~日本で1番アラビアに近いベリーダンス集団~
緯度はほぼバグダッドと同じですw
- Sasebo Belly Dance Troupe -

 

テーマ:
圧倒的存在感のあるステージ関連アイテム。

それは

『イシスウイング』

ついに それを 振り回す日が訪れちゃいました !!

なんと水曜日クラスに
現在通っているレッスン生の中で
持っていないのは私だけという !?

ご存知のように
イシスウイングは マワってナンボの代物。

3回ターンしただけで気持ち悪くなり、
回転軸が定まらずに
あらゆる方向に移動していくという
未熟な体幹の持ち主の為、
イロイロな理由をつけて
イシスウイングから距離をおいておりました。

貸出してもらったイシスウイングを装着してみると
(恐る恐る…

?!(・◇・;) ?

・・・軽い(衝撃

思っていたより 全然、軽いのに びっくり。

あの黄金色に騙されて
重苦しくて大変な材質と思い込んでいました … 。

棒を立ててコンパクトに廻ると
羽根が身体にかぶさって 餃子のように見えたり
大きくゆったり動かすと
シルエットが ガッチャマンのように見えたりで
なんか

愉しいぃo(^o^)o

今回は
レッスンの一環で 、なんの責任もない状態から
鏡を見ながら、具材になったり
はたまた科学忍者隊の気分を味わったりしました。

初めて羽根を拡げたときは ちょっぴり感動したなあ。

マジで 武器とかを出せそうな気持ちになりましたよ。
(出すとしたら
イシスカッターとかイシスビームとか?

しかーし !!
みんなの仲間入りをするには
ターンをしたときの吐き気と
一人旅をするクセを なんとかしないとならないわ。

あの圧倒的な面積を持ったまま
ターン移動をやらかしちゃたら、
隣で踊っているメンバーを
あっという間にスタジオのすみっこまで
追い詰めちゃいそうでマズイです。

(ターン、苦手なくせに
黄金のギョウザ・ターンは気に入ったという …

「イシスウイングは全身運動よ~」
と 言われてから、
心が動きかけてる …。

うむ。
薄着の季節になると
こういうワードは響きますがな。

しらたま
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くっけん広場での

常味さんをお迎えしての
アラブ音楽講座とライブステージイベント
無事に終了出来ました。

会場にお越し頂いた皆さん、本当に有難うございました!

出演者、スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
皆さんの協力無しには、成し遂げられないイベントです。
いつも有難うございます。

惜しむらくは客入りが今一つ伸びず、常味さんのパフォーマンスの質の高さに比すると本当に「勿体無い!」のひと言で、申し訳無くてイベント主催者としては毎度毎度反省する事ばかりです。

演者としては昨夜は今までダラブッカを叩いて来た中で、
破格に、心底!楽しかった!!!んですが、
個人的に感慨深いのは、今まで何度か常味さんと一緒に
演奏させて頂く機会があった中で今回初めてダメ出しを(ほぼ)されなかった事!
「もう手も充分動いてるし、テクニックは身に付いてるから
 これからは奏者同士の呼吸だね」と嬉しいお言葉が!
・・・初めて褒めて頂けたような気がします。

お会いする度に、大事な言葉で導いて頂いてます。

頂いたアドバイスは

大きいです。

頑張らねば!


そして、今回初めて常味さんの「アラブ音楽講座」もステージ同日に実現出来まして
イベント的に大満足!でしたが、これは本当に開催出来て良かったです。

「また来年もやろうね」と言って頂きましたので
次こそは時間をかけて企画を練りたいと思います。


今回もこのようなイベントを無事に終えることが出来まして
周りの皆さんには本当に感謝するばかりです。

亜沙美ちゃん、あくびちゃん、茎さん、
音響のチャーリーさん、くっけん広場の皆さん、
受付を取り仕切ってくれたしらたまさん、色々とサポートをしてくれた
佐世保ベリーダンス舞踊団メンバーのみんな。
オープニングアクトでチャレンジしてくれたメンバーも頑張ってました。
ステージに関わってくれた全ての皆さんへ

どうも有難うございました。
また皆で楽しみましょう。


とりあえず、簡単ですがイベント終了のお知らせとお礼と感謝を少しばかり…


佐世保ベリーダンス舞踊団
団長 比古


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう今週末となりました、佐世保ベリーダンス舞踊団主催イベントです!


常味裕司 コンサート
Oud Mosaics(ウード・モザイク)

アラブ音楽とベリーダンスの夜 volume2

場所:くっけん広場(佐世保市下京町8-10)


日時:2016.7.9 (土)

open 18:00 start 18:30

ticket 2,000円 (1ドリンク込み)


musicians

常味裕司 / ウード(東京)

田中 隆比古 / ダラブッカ・レク(佐世保)

dancers

Kuki(佐世保)

Akubi(佐世保)

Asami(guest 福岡)

主催:佐世保ベリーダンス舞踊団

会場 : くっけん広場
佐世保市下京町8-10
(佐世保四ケ町アーケード内)


また同日、アラブ音楽講座もくっけん広場にて!

ウード奏者 常味裕司さんによる
「アラブ音楽講座」

日時:2016年 7月9日(土)13:30~15:00 (90min.)

場所:くっけん広場 3F中会議室

長崎県佐世保市下京町8-10 (四ケ町アーケード内)

受講料:2,700円

備考:座学になりますので筆記用具などお持ち下さい。
同講座の受講には事前のお申し込みが必要になります。

私までメッセージで頂くか、メールアドレス

hico☆icloud.comまで

メールでお申し込み下さい。
(メール送信の際に☆を@に変えて下さい)


同日夜のイベント前の時間帯に、佐世保市四ケ町アーケード内
くっけん広場3階の中会議室にて行います。
夜のライブイベントは同じく、くっけん広場の1階で行います。

アラブ音楽愛好家にとってはまさに夢のような企画が実現します!最高の奏者からアラブ音楽の講座が日本語で受講出来るんです。常味さんからしか伺えないお話も沢山あるはず!
ダンサーの方々にも是非受講して頂きたいです。

アラブ音楽への知識と理解を深めるまたとない機会となります。
他ジャンルの方でも受け応え満点!の講座になるかと思いますので、興味のある方は是非受講してみて下さい!^o^


********************
常味裕司(つねみゆうじ) プロフィール
写真共にwww.oud.jpより
1960年、東京生まれ。日本では数少ないウード演奏家。

民族音楽センター(若林忠宏氏主宰)在籍中、アラブ音楽に出会う。
スーダンのウード奏者ハムザ・エル=ディン氏(2006年5月没)のもとで演奏法を学び、89年よりチュニジアへ渡りアラブ世界を代表するウード奏者 故アリ・スリティ氏(チュニス国立音楽院ウード科教授〔2007.4.5没〕)に師事、本格的にアラブ音楽を学ぶ。

93年のチュニジアでは、チュニス国営TV、メディナフェスティヴァルにてチュニジアの若手ウード演奏家モハメッド・ズィン・エル・アービディーン氏と共演。
またチュニジアより来日した女性楽団「エル・アズィフェット」(アミナ・スラルフィー主宰)との共演や 2006年春 エジプト・カイロ オペラハウスにて現地ミュージシャンと共にコンサート開催(国際交流基金主催)、2006年末 チュニジア・ドゥースにおける「サハラ・フェスティバル」に参加など、音楽を通した文化・国際交流も盛んに行っている

日本においては、アラブ・トルコ古典音楽を中心にソロ活動およびアラブ音楽アンサンブルFarha(ファルハ)やArabindia(アランビンディア)などを主宰し、様々な演奏家、舞踊家、パフォーマーと共演。


2007年(4月~12月)放送のNHKスペシャル【新シルクロード 第2部】の音楽、録音にも携わる。 放送大学非常勤講師。


これまでに大阪花博、大阪民族学博物館、浜松楽器博物館、琵琶湖芸術祭、京都建都1200年コンサート、寒河江さくらんぼ祭り、倉敷ハートランド2000、いのちの集い(大倉正之助主宰)、奈良新薬師寺、京都 法然院、戸隠五社奉納演奏、金沢史跡コンサート、古代エジプト文明と女王展コンサート、アレクサンドロス大王と東西文明の交流展コンサート、国連大学、中東学会、地中海学会でのコンサート等、大使館主催コンサート(チュニジア、サウジアラビア、エジプト、モロッコ、トルコ、ジブチ、オマーン、アラブ首長国連邦(UAE)、カタール、バーレーン等)での演奏、大使主催晩餐会では、皇太子御夫妻、秋篠宮御夫妻御前演奏を行う。


またシリーズ“オリエンタルから秩父へ”、“ウードと19世紀ギター”、“ウードソロコンサート”では演奏のみならず企画も手掛ける等幅広く活動し、その希有な存在はTV、ラジオ等でも多く取り上げられている。更に最近では、シルクロードを音で旅する“東西琵琶物語”(ウード・リュート・中国琵琶・琵琶の共演)の企画にたずさわり、全国的にコンサートを展開している。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月9日のイベントへ向け、ただいまがんばっております。
昨夜もスタジオですべって転びました…。

…衣装に足をとられるって。切ない。

8月の出演もあり、水曜のクラスは

「間に合うのか」

という空気に包まれております。

間に合うのかじゃなくて、無理やり間に合わせてください!
がんば。

というわけで、
ただいま水曜のクラスはイベントの練習を集中的にレッスンしています。

ベリーダンスがまったく初めての方は
参加が難しいかと思います。

木曜のクラスはまったく初めての方も
いらっしゃいますので、ウェルカムです!

興味のある方は体験お申し込みください(^^



佐世保ベリーダンス舞踊団

6日、13日、20日、27日(水曜日)

19:00~20:20 「ベリーダンスレッスン」

ストレッチ・基礎・コンビネーション・振付 


20:30~21:20 「ダンサーの為のアラブリズム講座」講師:比古

知っておきたいリズムを実際に太鼓やジルを叩きながら覚えます
イベントの為のダンスレッスンあり。

※太鼓等のレンタルがありますので事前にご予約ください。

21:20~22:00 イベント練習(出演者のみ)


料金: 1500円 (ストレッチ~リズムワークまで利用できます)
4回チケット:5100円


スタジオは19:30~22:30まで利用が出来ます。

両方受講されても1500円、片方だけでも1500円です。
お時間のある方は「アラブリズム講座」まで受けられることをオススメします。

初回体験は1000円。
(入会金は不要です)
必要なものは、動きやすい服と水などのドリンクです。

-----

リミックスダンススタジオ

7日、14日、21日、28日(木曜日)

19:30~21:00 ストレッチ・基礎・veil振付


どちらのレッスンも
佐世保市宮崎町4-9スタジオリミックス3階

お気軽にお問い合わせください~。

水曜日のレッスン:左のメールフォーム (必ずアドレスを入力ください)

スマホから当ブログをご覧の方は、頁一番下の、パソコン版に切り替えのボタンを押して頂きますとメール送信フォームが出て来ます。


木曜日のレッスン:0956-23-7477 リミックスダンススタジオまで!
http://remixds.jimdo.com

お問い合わせは夕方からが確実です(^^6
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遂に夏が!キター!

ショーのご依頼ありがとうございますラブラブ
というわけで。6月から緩んでた気分も引き締めて
がんばりますよ~!!

6月より、レッスン時間が30分早くなり
19時からスタートになります。




佐世保ベリーダンス舞踊団

1日、8日、15日、22日、29日(水曜日)

19:00~20:20 「ベリーダンスレッスン」

ストレッチ・基礎・コンビネーション・振付 New!!


20:30~21:20 「ダンサーの為のアラブリズム講座」講師:比古

知っておきたいリズムを実際に太鼓やジルを叩きながら覚えます
イベントの為のダンスレッスンあり。

※太鼓等のレンタルがありますので事前にご予約ください。

21:20~22:00 イベント練習(出演者のみ)


料金: 1500円 (ストレッチ~リズムワークまで利用できます)
4回チケット:5100円


スタジオは19:30~22:30まで利用が出来ます。

両方受講されても1500円、片方だけでも1500円です。
お時間のある方は「アラブリズム講座」まで受けられることをオススメします。

初回体験は1000円。
(入会金は不要です)
必要なものは、動きやすい服と水などのドリンクです。

-----

リミックスダンススタジオ

2日、9日、16日、23日、30日(木曜日)

19:30~21:00 ストレッチ・基礎・veil振付 New!!


どちらのレッスンも
佐世保市宮崎町4-9スタジオリミックス3階

お気軽にお問い合わせください~。

水曜日のレッスン:左のメールフォーム (必ずアドレスを入力ください)

スマホから当ブログをご覧の方は、頁一番下の、パソコン版に切り替えのボタンを押して頂きますとメール送信フォームが出て来ます。


木曜日のレッスン:0956-23-7477 リミックスダンススタジオまで!
http://remixds.jimdo.com

お問い合わせは夕方からが確実です(^^6
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。