「アメンバー」と「ペタ」と「読者登録」の意味(違い)がわからない | 笹ちゃんのインターネットヒストリー

笹ちゃんのインターネットヒストリー

インターネットについてのあれこれと自分のための備忘録



とっても乱暴ないい方をすれば、


◆アメンバー

本来は特定の記事を仲間内だけに見せる機能です。



◆ペタ

自分で意識的につける足あと機能です。



◆読者登録

相互リンクの機能です。



【アメンバー】

記事を書いて保存するときに、

「アメンバーに限定公開」を選んで押すと、

自分がアメンバーとして承認した人にしかその記事は閲覧できません。



サークル仲間や特定のコミュニティのメンバーだけでアメンバー承認し合い、

アルバムや内輪の記事を仲間内だけに公開することができるのですが、

知らない方も多いかも。



逆に思い付きで「アメンバーに限定公開」するときには、

誰が登録されているのか、一応メンバーに気をつけてね。



【ペタ】

・友達のブログに「来てやったぞ?」という訪問の証明、

・最近知り合った人などのブログに訪問してあげて、

「来たよ?見ましたよ?」と言いたいとき、知って欲しいとき。

・単純に自分のブログを誰でもいいから見てほしいとき(笑)

そんなときに敢えてつけます。

MIXIのように自動で足あとはつきません。わざわざつけます(笑)



【読者登録】

(今では)相手のブログ内に自分のブログへのリンクを表示させるための、

相互リンクのような機能という捉え方。

(本来は)購読者の登録であり、「読んでますよ?」「読みたいです」という

意思表示であったかも。


上記はいずれもアメーバ(アメブロ)限定の機能なので、

他のブログを使っている人にはできません。

(アメーバブログ経由のメッセージもしかり)


ですが、これらの機能があるゆえにアメーバを選ぶ人も多く、

誰かがアメーバにすると皆も一斉にアメーバにする!という、

十把一絡げ芋づる式の人脈的な寡占が発生したりします。



以上、兎原さん、佐々木ひとみさん、の疑問に答えてみました。

手のかかる弟子達だ~(爆)!!



あ、仙台でコーチングと研修講師の仕事をしている笹崎久美子でした。

最近はアメーバの回し者状態と化しているかも? です(笑)

以上。