笹ちゃんのインターネットヒストリー

インターネットについてのあれこれと自分のための備忘録


テーマ:

病院のホームページって、

個人病院は定型の項目や写真ぐらいしかなくて、
内容が少ないし、
総合病院は患者さんというよりは、
医師や看護師や研修医募集のほうに重きが置かれていたりして、
内容が難しかったり、学術的だったりして、
利用者からみると、ちっとも生身の情報が伝わってこないので、
もっとお互いの距離が近くなるような情報があればいいなぁと思い、
病院が直接発信できる共有ブログをつくりました。

 

 

じゃーん、名付けて・・・

 

 

『病院からのなんでも情報発信ひろば』 

 

 

PRでも宣伝でもイベント告知でも活動報告でも、
とにかく何でもいいから投稿して利用してほしいんですが、
※Wordpressを使っているため、投稿には登録(無料)が必要です

 

 

でも今はまだ、ひとつも書き込みがないので、
告知もかねてFacebookページもつくり、
初期設定のままではウェブアドレス(URL/ユーザーID)が長いので、
先ほど設定を変更しました。

 

 

Facebookページ
https://www.facebook.com/byoininfo/ 

 

 

Facebookページのウェブアドレス(URL/ユーザーID)の変更は、
(PCの場合は)サイドバー(サイドメニュー)の

↓↓↓「ページ情報」からすぐに設定できます。

 

 

 

↓↓↓スマートフォンの場合も「ページ情報」から。

 

   ↓↓↓

 

 

使える文字はどうやらアルファベットと数字だけのようです。
ハイフンやアンダーバーを入れたら、
そのユーザー名は利用できません。使用できない文字が含まれています。
と言われてしまいました^^

 

 

もちろん、すでに誰かが登録しているユーザー名(URL)だと、
This username isn't available. Please enter a username that isn't already taken.
と言われて、登録できませんよー。

 

 

Facebookはチョコチョコ仕様やレイアウトが変わり、
その都度、設定か所も変わるので、ネットで検索しても、

今のFacebookとは違うときがよくあるんですよね。

 

 

今回、自分がまさにそうだったので、
自分のためにこの記事を書きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

私はよく、PC(Wind10)のキーボードの上に、
とじ込み表紙やカッターマットを置いて手作業します。

 

で、何かの拍子に何かのショートカットキーを押しちゃうのか、
突然、PCの画面が真横(横向きに)に、
なってしまうことがあるんですよね(^^;)

 

 

直し方は、デスクトップの何もないところを右クリック、
→ グラフィックス・オプション → 回転 → 0°です。

 

コツは画面の向きに合わせて、
マウスの向きも変えて操作することです。

 

以下に、動画で撮って説明してみました。

 

 

 

ご参考になれば幸いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の半ば頃から、iTunesで曲のタイトルを右クリックしても、
「mp3バージョンを作成する」(または「AACバージョンを作成する」)が、
メニュー項目に出なくなってしまいました。

 

 

変換機能がなくなってしまったのかと思っていたら、
機能がなくなったわけではなく、
設定の場所が変わったみたいです。

 

 

新しい手順は、変換したい曲を指定したうえで、

[ファイル] → [変換] → [mp3バージョンを作成] です。

 

 

ここで「AACバージョンを作成する」という表示になった人は、
CDをインポートするときの形式がAACになっていると思われるので、

[編集] → [設定] → [一般] → [インポート] 設定で、mp3に変更します。

 

CDのインポート設定をmp3に変更した後で、
再度、同じ手順を行うと、
「mp3バージョンを作成する」という文字が出てくると思います。

 

あまりいい画質と音質じゃありませんが、
よくわからない方は、以下の動画でご確認ください。

 

 


 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GOM Player はインストールやアップデートのたびに、
サクッと妙なソフトを一緒にインストールさせようとするので、
厄介ではありますが、自分は機能的にとても重宝しています。
(今からインストールやアップデートされる方はこちらもご覧ください)

 

ただ、少し前から気になっているのが、
GOM Player で動画再生した後に出るあの広告群です。
アダルトチックなものや、海外の不快な画像なども出てくるので、
さすがに仕事では使いずらくなってしまいました。

 

研修や講演で自作(手作り)の教材用動画を流した後で、
微妙な広告画像が出ちゃうと、こっちも微妙な気分になるので、
今は、動画の関連付けをWindows Media Player のほうに変更して、
動画ファイルをダブルクリックしても、
GOM Player では再生されないようにしています。

 

▼ちなみに、関連付けの変更方法は以下です。

動画のアイコンを単にダブルクリックしたときに
立ち上がる(起動)ソフトを変更したいときは、
対象動画を右クリックして[プロパティ]を出します。
(Windows7です。最新じゃなくてすみません^^)

 

 

▼プロパティを押したら[変更]を押すと、
それと同種類の動画を開いた時に立ち上がるソフトを

変更できます。
以下の画面は、GOM Player から Windows Media Player 
に変える例です。

動画再生ソフト(アプリ)も色々ありますが、

複数入っているときは、関連付け(通常は何を使うか?)

を自分で設定・変更できるんですよね。

 

 

さて、そうは言っても、人前でGOM Player を開かなくてはいけないときも、
この先来るかもしれないので、妙な広告はなるべく出ないように、

ノーサンクス、要らないよ攻撃?で、広告群を精査することにしました。

 

GOM Player で再生後に出る広告のうち、
「これはチョッとね」と思うものを×印を押して閉じると、
以下のようなプチアンケート的な選択肢が出ますので、
適当に回答して、不要である旨の作業を続けていると、
段々、見たくない広告画像は出なくなります。
 

 

 

ちなみに、アンケート内容にある単語の意味は以下です。

uninteresting ・・・ 興味がない

misleading ・・・ 誤解を招く、紛らわしい

offensive ・・・ 不快である

repetitive ・・・ 何度も出てくる

other ・・・ その他

 

こういう処理は実際の生身の人間がその場で関わっていて、
特定の人の動きをリアルタイムで監視・対応しているわけではないので、
理由は何でもいい(真実でなくても、適当な回答でも、可)し、

取りあえず、何か押せばいいのだと思います。

 

でも、やってもやっても、妙な広告が出てくるので、
私は結構、執念深くやりましたよ?(笑)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GOM Player はインストールやアップデートのたびに、
サクッと妙なソフトを一緒にインストールさせようとするので、
厄介ではありますが、自分は機能的にとても重宝しています。

 

動画の一場面を写真にしたいときはよくあると思いますが、
GOM Player で、動画から静止画を撮るのは
(写真=スクリーンショット=キャプチャ)

とても簡単です。

 

撮りたいシーンで画面を止めて
(別に止めなくてもできますが(笑))
▼以下の右下のカメラマークのアイコンを押せばそれだけでOK。
すると上の方に、画像の保存場所が一時的に表示されます。
私の場合はDocumentsの中のGomPlayerの中の
Capture といいうフォルダの中に保存されるようです。

 

 

スクリーンショットの保存場所を開きたいときや、
保存場所の設定を変更したいときは、
GOM Player の画面を右クリックして出てくるメニューで、
[映像メニュー]にマウスカーソルを当てれば、
そのあたりの項目が出てきます。

 

 

 

この機能も自分はGOM Playerの中で一番よく使う機能です。
取材の時にデジカメで記録用に動画を撮って、
写真が必要なときには、動画からベストショットを撮る、みたいな?

 

人って「撮りますよ」とカメラを向けられた時ではなく、
動画撮影されていることも忘れて、
会話に集中して、熱く楽しく語り始めたときに、
非常にいい表情が出るんですよね。

 

だから取材系の写真のときには、
自分はよくこの手法をつかって、
相手の方の人柄や思いがにじみ出るような、
手足に動きがあって、
表情のよいショットを撮るようにしています。

 

画質をあまり気にしなくてもいい場合に限りますが、

でも、デジカメ(の動画から)でも、結構いい写真が取れますよ!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。