19 サザン・コンフォート/ブラボー小隊 恐怖の脱出 | ササポンのブログ

ササポンのブログ

映画、音楽、アニメにドラマ
そしてサントラなブログ
ひとを観ていないものを観ます

このコーナーも久しぶりであります。

ディープマニアがひしめく、アメーバブログに、

自信を持って、こんなん観てないだろう、へへへへと自慢するような作品はなかなかない。でもありましたよ、これが・・。



この映画、監督は「48時間」「ザドライバー」のウォルターヒル。

「48時間」前年に作られた、この作品、この前の「ロングライダーズ」が公開されて、

ぴあの表紙にもなったぐらいだから(この表紙がはっちゃめちゃ、かっこいい。誰か持っていたら、アップしてください。探したけどどこにもありません)この映画も公開されてもいいはずだけど、公開どころか、ビデオでも発売されず、TVのみで放映、やっといまになってDVDで発売されたという信じられない冷遇を受けた作品。

ところがこれがめちゃくちゃ、おもしろい。立派なホラーなんですよ。

一癖も、二癖もありそうな男たちが演じる(キースキャラダイン、パワーズブース、フレッドウォード、ピーターコヨーテなど)州兵、ブラボー小隊が、訓練として、M16ライフルを持って、森にはいっていく。しかし、それらのライフルに入っているのは、空砲。

やがて出会った地元民、ケイジャンをからかって、空砲で撃つ。

そこからはじまる恐怖の数々・・。

ケイジャン(Cajun)とは「アカディア人」を意味する「アケイディアン」("Acadian")の訛りで、フランスのアカディア植民地に居住していたフランス語系の人々のうち現在のルイジアナ州に移住した人々とその子孫。アカディアのフランス系住民は18世紀半ばのフレンチ・インディアン戦争の際、イギリス国王に対する忠誠表明を拒否したため、英国植民地に強制追放(Great Upheaval)され、一部が元フランス植民地でスペイン領となったルイジアナに分散して移住した。ルイジアナ州のニューオリンズおよびルイジアナ州南部の「アケイディアナ」と呼ばれる地域に定着した集団がよく知られている。1990年の国勢調査ではケイジャン人口はルイジアナ州で43万人、米国全土で60万人であった。 ウィキペディアより


ケイジャン料理、ケイジャン音楽などで有名な彼らが、空砲しか装てんされていないM16を抱えたブラボー小隊に、一体、なにをするのか・・。

じわりじわりと迫る恐怖の襲撃。憔悴し、狂気に染まっていく州兵・・。



ウォルターヒルには珍しいウェットな画面と、ライクーダーのギターが絡まる。

本来のライクーダーらしさが全開した、延々とアンダーでダークなメロディが続く・・。彼の映画音楽のベストアルバムには、テーマ曲が入っているけど、

サントラ出てるのか?

とにかく世間的にもあまり知られていない、

画像がほとんどない、隠れすぎた傑作です。


いやあ、久しぶりに文章ばっかり。だって画像がないんだもんなあ。

観ているひと・・いるかなあ・・。