勉強中 | ササヤダンススク―ルのBlog

ササヤダンススク―ルのBlog

日本橋の社交ダンス教室
ササヤダンススクールのスタッフが
交代で担当します★

皆さんこんにちは!



4週間ごとのブログ更新をすっかり忘れて、昨夜寝床でふと気がつき、今日慌てて書いている所です。



スタッフにはブログ更新が遅れていると、
「早くアップしてね」
と注意している手前、自らが忘れていた事に
深く反省しております。





さて、小林麻央さんの訃報があってから、市川海老蔵さんのブログを読むようになりました。




同じ子を持つ親として、毎日更新されるブログを読んでは心を痛めております。




笹谷毅です。







実は最近、スタンダード種目のベ-シックを勉強しています。






我がJBDFが毎年7月にサマーセミナーというダンスのセミナーを開催しており、今年は7月10日、11日に開かれるのですが、その講師としてクイックステップの講習をする役をおおせつかったからです。



私が講習をするのがセミナー2日目の7月11日、
クイックステップのベーシックをつなぎ合わせたル-ティンを渡されたのが2ヶ月程前の事。





このル-ティンのステップを一つ一つ当日は解説して行くのですが、事前準備として6月に入ってから台本作りを始めました。



クイックステップは普段レッスンではほとんど踊らないので、久美とディスカッションを重ねながら各々のステップの意識すべきポイントを台本に書き入れて行きました。




ダンスの基礎となるベーシックステップは各種目ごとにたくさんの種類がありますが、クイックステップに限らず他の種目でも実は普段そんなに踊ることはありません。




しかも結構踊りにくいステップもあって、かなり練習をしないと踊りこなせないのです。




6月に日本武道館で行われた日本インターダンス選手権大会ですが、この大会の特徴として決勝戦の1種目に、必ずその年度に決められた種目のベーシックステップをソロで踊るというのがあります。



現役時代私もこの大会の決勝でベーシックステップを踊りましたが、今回のクイックステップ、ベーシックル-ティンを練習しているとあの頃の思い出がよみがえって来ました。



ともかく、朝、ああでもないこうでもない、と討議を交わしながら練習をしています。





と、それで終わりかと思いきや一月程前、今度は、7月27日にダンスインストラクター3級の講習があるのだけれど、そのソロデモンストレーションの講師をやってくれないかとの依頼がありました。



その日はJBDF東部連盟の会議の日で、いつもやる試験委員の先生が会議出席の為出来ないので、ぜひお願いしますとの事。





実はサマーセミナーも一旦は断ったのですが、どうしてもと言われ引き受け、ソロデモの講師も断りきれず引き受けてしまいました。






後日、ソロデモ用のアマルガメ-ションの載った冊子とその動きを映像にしたDVDが届けられました。



私もダンス界に入ってほどなく、教師試験を受け、その時にソロデモを踊りましたが、今回お願いされた3級のルティ-ンは、当日踊ったル-ティンとは全く違っていて、すこし難しいものになっていました。



サマーセミナーの勉強と平行して、アマルガメ-ションの載った冊子と教本をみながらDVDでステップの確認をしています。



試験を受けるわけではないので、気持ち的にはまだ楽ですが、サマーセミナーのクイックステップも含め、ベーシックのつなぎにはあまり踊りやすくないものもあるので、回数を踊って慣れなくてはなりません。



サマーセミナーは50分、ソロデモの講習は3時間、話をまとめきれるのか、はたまた時間を持て余すのか、、、



サマーセミナーはまだ良いとして、ソロデモ講習の3時間は本当に長いですよね。


講習内容はすべて我々の自由で、こういう事をやりなさいなどとは一切言われません。



なので、サマーセミナー、3級ソロデモ講習とも内容のあるものにすべく勉強中です!