我が家の2階のベランダに毎年来ているツバメちゃん。


今年は4羽?が無事に成長したようです。



元体育会社労士☆ブログ 「ずくだすくさっ!!」

この日の夜、台風が来るのでキツキツの巣だとどうなるのかと思っていたら、昼すぎには巣立っていました。


ちょっと寂しい気持ちです。


近くの電線にとまって、親鳥からえさをもらっていました。


で、2、3日前からまたベランダ付近に頻繁にツバメが飛来していました。


もう巣立ったのに何でだろうと、よくよく見て見ると。。。



元体育会社労士☆ブログ 「ずくだすくさっ!!」

既存の巣の横に、新たな新居を作成してるじゃありませんか!


巣が狭かったのか、それとも今までとは違うカップルが来たのかはわかりません。


このままじゃ、フンの量が2倍になるのか!と恐々としていました。


昨日、よくよく観察していると、新居の作成はあきらめて、既存の巣に土を増量してリフォームに変更したみたいです。


今までと同じツバメちゃんだったのね。


リフォーム完了後は、巣の中でごそごそ、もじょもじょとお盛んなようで、このぶんじゃ寒くなる前にもう一回巣立ちがあるかもね。


フン受けようのダンボールはそのままにしとくかな。。。




このへんで。。。





~今日のトレーニング~

減量しだして、1箇月を超えて、やっと3kg減の壁を破りましたぁ~!

メタボ指数:84.8cm  

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ  ←励みになりますので、応援クリックよろしくお願い致します。

↑いつもクリックありがとうございます☆現在順位は~クリック音譜