「DTPオンライン教室」を昨日終え思った事、Officesoftでの画像処理の壁が厚い! | 動物イラストレーター&絵本作家のさささとこ活動日記

動物イラストレーター&絵本作家のさささとこ活動日記

りすボニーのママ【りすママ】の
「仕事に燃えるママの崖っぷち人生コマ劇場」

昨日、オンライン教室のモニターを受けて下さった
お一人目は、福岡のかさこ塾一期生で一緒だったるーしーさん
(とっても色合いが綺麗で神秘を感じさせるオルゴナイトや
 
お二人目は、福岡のかさこ塾生で、かさこ塾フェスタ福岡で
クリエイティブチームで一緒だったRecoさん
(とっても素敵な写真を撮られ、カメラマンでもあり
販促ツールデザイナーさんで幅広くお仕事されていらっしゃいます)
 
まず、お一人目のるーしーさんから
パワーポイントのソフトでチラシを制作のご相談でした。
私も今パワーポイントは習得中で、
今、一番試行錯誤中のー画像処理部分で
ぶつかってしまいました。パワーポで画像処理すると
綺麗に印刷がでないらしく、その部分をクリアできない限り
教える事はできないなーと壁の分厚さを感じました。
その話に時間を取られ作業時間が少なくなってしまい
画像問題どうにかこうにかできないかな……。とやり方を考えています。
 
お二人目はRecoさん、イラレのsoftのご相談でした。
文字組みやターゲットに合わせた文字の大きさや
デザインなどのアドバイス。
ショートカットキーで作業効率を早くする方法などが主でした。
 
色々、考えると二時間はあっという間で短く感じました。
そこもどうにか効率よく稼働できる方法を考え中です。
この教室の目的は自分でチラシなどが作れるように
なってくれる事を目的としています。
せっかく、作ったのに写真が汚いとかってショックですよね。
今は皆お互いに出来ることを人にアドバイスして
手助けする時代なんだな~と思うから。
何かお役に立てればと思います。一人じゃ生きていけない。(笑)
 
それから、オンライン教室受けられる際は受講される方の
デスクトップを見ながら進めていきますので私の方が
パソコン作業しているデスクトップの中を見る事になります。
ご了承下さいませ。m(__)m
 
るーしーさんとRecoさんにモニターの感想をいただきました。
 
るーしーさんブログより(一部抜粋)
熊本のさささんと福岡の私。
オンラインでパワポの画面を共有して
作業を開始しました。
 
私が用意した画像の容量が小さかったり
フォトショップを持ってない人でも(私)
思い描く加工にするにはどうしたらいいか
などの話に時間がかかってしまい、
正直デザインを最後まで完成することは
できませんでした。
が、やはり実感したのはプロのデザイン力。
どうすれば目をひくか。
どんな体裁なら目に留まるのか。
本当はさささんに全て丸投げしたい(笑)
やはり「餅は餅屋」です。
でも、私みたいに「わかっちゃいるけど
そうそう現実的には難しい」人は、下手
でもなんでも自分でやらないと仕方ない。
そんな時に、こういうオンライン教室が
あるのは本当にありがたいです。
 
しかし、ここでも大事なのは作る側に
「こういうことを伝えたい」ということが
明確にあること。
それがハッキリあれば、オンラインで
やりとりしながら、作り上げることが
できる。そう思いました。
※作業中の写真をうっかり撮るのを忘れていました。

 

Recoさん より

実際の制作物を操作しながらだったので、
落とし込みしやすかったです。
オリジナリティの出し方、全体の構成、
実用的なソフトの小技から、
文字情報が多い場合の
情報処理の仕方etc・・・まで、
おしみなく教えていただきました。
特に今、全然できなくて一番身に付けたいと
思っているのが文字組み関連なのですが、
媒体によっての最適な文字サイズの目安や
既存の制作物に対しての具体的アドバイスを
いただけたのがとてもためになりました。
自分では気づかなかった余白に対しての
意識の甘さも今回気づけたので、
経験を重ねる上で文字を扱う感度も、
もっと高めていけるようになりたいと 思います。
私が苦しんだポイントなどを質問した時も、
こういう方法なら解決するよね。
と思いつかなかった視点を教えてくださったり、
空間や余白が限られた中でもより見やすく、
わかりやすく、パズルをはめるように
構成されるのをみて「はぁ!!!!」
「なるほど!」ばっかり言ってしまいました。
本当にありがとうございました!
({Recoさんより↑ご了承いただいて、写真アップしています。)

 

るーしーさん、Recoさんご協力ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●さささとこWEBサイト

http://sasasatoko.com/

●DTPソフトの使い方やチラシ作りで悩んでる方に、広告出張サポート始めました。

http://ameblo.jp/sasasa-tk/entry-12206661555.html

●セルフマガジン無料で差し上げます。

http://ameblo.jp/sasasa-tk/entry-12177224997.html

●サイズ : 約H105mm×W76mmミニ冊子(A4サイズがミニ冊子に早変わり)承ります。

http://ameblo.jp/sasasa-tk/entry-12175563344.html

●セルフマガジンのご相談承ります。

http://ameblo.jp/sasasa-tk/entry-12164862182.html