イラレ、フォトショではなく、今回はあえてパワーポイントで名刺制作! | 動物イラストレーター&絵本作家のさささとこ活動日記

動物イラストレーター&絵本作家のさささとこ活動日記

りすボニーのママ【りすママ】の
「仕事に燃えるママの崖っぷち人生コマ劇場」

イラストレーターとPhotoshopのソフトが専門なのに

なぜ、わざわざパワーポイントで名刺の入稿をしているか?

というと、一般の方がチラシや名刺等を

オフィスソフトで入稿が多くなって

自分で作られる方が多いように思うので

そのサポートを始めようかと思っています。

 

サポートの仕方は、出張やオンラインにて

イラレとフォトショとパワポの3っつのソフトのみに

絞っていこうと思います。

 

↓入稿データなのでトンボや

  枠がありません。(名刺裏面)

  複雑なものが作れなかったのが残念

  文字も8ptまでだし...。

officeソフトでもパワーポイントが

スライドマスター機能が

付いているのでエクセルやワードよりも

使い勝手が良いようです。

ただ、画像処理がパワポなどで作ると

印刷に耐えれないようです。

そこらへんも、違う方法を考え中です。

しかし、あまり慣れないソフトだとサクサク作れないのと

イラレだったらできるのに.....や書体がないのと

文字詰めや行間の指定ができないのが

んん~とうなりたくなります。

 

↓表面 入稿作業

今回はパワポをPDF変換してオンデマンド印刷で

プリントネット(両面印刷)で480円でした。

上がってくるのが楽しみです。

オフセット印刷の方が色が綺麗なので

それも比べたいなぁ~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●さささとこWEBサイト

http://sasasatoko.com/

●DTPソフトの使い方やチラシ作りで悩んでる方に、広告出張サポート始めました。

http://ameblo.jp/sasasa-tk/entry-12206661555.html

●セルフマガジン無料で差し上げます。

http://ameblo.jp/sasasa-tk/entry-12177224997.html

●サイズ : 約H105mm×W76mmミニ冊子(A4サイズがミニ冊子に早変わり)承ります。

http://ameblo.jp/sasasa-tk/entry-12175563344.html

●セルフマガジンのご相談承ります。

http://ameblo.jp/sasasa-tk/entry-12164862182.html