職人技探訪~工場見学会~ | 「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

札幌で着物のしみ抜きや染色などをおこなう悉皆屋(しっかいや)野口染店舗の5代目染太郎です!「着物をもっと身近に」をモットーに日々奮闘中!!


皆さん!こんばんは!


札幌から着物文化の継承と新たなる発展をモットーに日々奮闘中の染太郎です


昨日と本日の2日間に渡り行われた『職人技探訪』


白石区役所さんが企画された、白石区の中学生・高校生に向けた工場見学会です


普段は札幌市白石区にお世話になっている弊社です。


地域貢献は大切なことと考えております


参加された皆さんに少しでもプラスになってもらえるように熱く話をさせていただきました

 


 


ジーンズ着物の説明をしたときには普段の身近な素材に興味津々です!


 


工場見学では、実際に職人さんが仕事をしているのを目の前で見学してもらいましたアップ

 

洗い張りの説明では、着物が反物からできていて、仕立て上がった着物を解くと反物に戻ることを説明すると、目を丸くして驚いていました目

 
 
 
 
ハンカチ染の体験プランも行いました

やはり体験プランは好評ですニコニコ

 
 

ジャーン!!


すごく綺麗に染まりました音譜