織物の現場 | 「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

「着物をもっと身近に」染太郎のブログ

札幌で着物のしみ抜きや染色などをおこなう悉皆屋(しっかいや)野口染店舗の5代目染太郎です!「着物をもっと身近に」をモットーに日々奮闘中!!

今日から東京です^ ^

エアーアジア初体験!

成田空港で降りましたアップ


初日は、八王子にある織物工場へ視察&商談です

朝6時過ぎに自宅を出て、2時にやっと目的地に着きました…

流石にお腹減ったので、何か食べよと…見知らぬ土地では美味しいお店がわからない…そういう時は食べログです!
ムムッ!中華そば!

食べログのポイントが高い!

しかも駅から近い!行って見たところ、2時にもかかわらず行列が…

麺類は回転が早いので、用足しをして再び行くと入れました^_^
photo:01



五衛門さん

中華そば500円!安い!
photo:02



素朴な味~

腹ごしらえをして目的地へ!

タクシーの運転手さんも迷う場所に!

工場では、見ず知らずの僕を快く迎えてくれました(涙)

色々とお話をさせていただき、生地にたいする思いに感動!

誰もが知っている有名なブランドの生地も織られていました!

さらに工場も見させていただき、日本のモノづくりの凄さを感じました!
photo:03



photo:04



八王子は伝統工芸品でもある多摩織や
photo:05



ネクタイの産地としても有名な場所ということを初めて知りました!
photo:06




本当に勉強になる一日でした!


次の商品展開に向けて大きな一歩!


日本のモノづくりのコラボレーションを進めていきたいと思います!

iPhoneからの投稿