食べ物の話。 | ささのはブログ

食べ物の話。

皆さんこんにちは!

すっかり暑くなってきましたね(;´▽`A``

今日から私も夏仕様で働きます、ささのはスタッフです!


さて、ささのはではよくラジオをかけているのですが、

最近 毎日のように耳にするニュースは口蹄疫の情報。

お隣の県でこのような大変な事態になっていて、

なんだか他人事では済まされない気がします。

お店のブログでこのような話題を出すべきか悩むところですが…

だけど飲食業に関わる立場として、避けては通れない事だと思うのです。


どうして今の時代、今のタイミングで、このような事態になったのだろうと考えます。

これが意味のない事なら、こんなに大きな騒ぎにはならないはずですよね。

だからこの現状も何かしらの合図ではないかと思うのです。

こんなのは個人的な見解でしかないので、ここに書くべきなのか判りませんが、

きっと 『”食べる”という事について、もう一度よく考えてみなさい』 と

言われているんじゃないかな、なんて気もします。

まあ、その言ってるのが誰なのかなんて聞かれたら、返答に困るのですが(笑)。


いつもスーパーで見掛ける牛肉が、誰のどんな努力によってそこに至っているかなんて、普段考えたりしませんよね。

どんな牛が、誰の手によって、その「食べ物」としての形を成したのか。

そこにどんな想いが存在するのか。

ましてや食べてる最中に、その事を考える人なんて滅多にいない気がします。

私たちは普段、自分たちの生活に追われていますから、

そんな所にまで思考を巡らす余裕がないのです。

これは別に、誰が悪いなんて話ではありませんし、そもそも考えないことが悪い事だとも言いきれません。

ただ、あまりに忘れ過ぎたかなぁと…

「食べる」と言う行為について、伴う感情をどっかに置き去りにしてた気がします。


このニュースが広がったとき、最初は私もあまりピンときていませんでした。

でも、少しずつ、「なんかおかしいぞ、なんか言われてるぞ」と思い始めました。

この事態から何を感じるかは、人それぞれだと思います。

私はこんなことを感じましたーって言うだけの話です。

別に四六時中そのことを考えなくてもいいとは思いますが(だって私たちにはそれぞれ与えられた作業があるし!)、

でも、今までぼんやりと食事してた時間のほんの一部分だけでも、感謝する時間に置き換えて行けたら素敵だなぁと思うのです。


長くなってしまいましたー。

ダラダラと失礼しましたm(_ _ )m

もしかしたらこの記事を読まれた方の中には、口蹄疫の問題と直接的に関わってる方がいらっしゃるかもしれませんね。

「そんな悠長な問題じゃない」と感じる方もいらっしゃるかも…

勝手な意見をすみません。

だけどきっと、大丈夫であると信じてます。

現に今回の件でハッとした人間がここにいますから、

全てはちゃーんと意味のある事なんでしょうね。

胸に刻んで、これからもおいしい食事を皆様に提供して行きたいと思います!


それでは!(^O^)


ささのはスタッフ 拝