宇宙-環境=私 | SASAMI STREET

宇宙-環境=私

本を読んでました
バイオコンピュータについて

その中の一節、
本の内容とは関係のないことなのですが、

環境とは私を除いて存在するすべて
宇宙とは私を含んで存在するすべて

というのがありました。
私が知らないだけで有名な言葉なのだろか?
ともかく忘れたくない言葉に出会いました


宇宙-環境=私

少し観点とずれるが、私がバイオコンピュータを知ったのは去年の夏。老人Zというアニメを観たときだった。そのアニメ自体、製作が1990年か1992年で、ずいぶんと前にこんなことを世に送り出すなんてすごいなと感じた。今までネットやら新聞やらで、まがりなりにも詳しい方だと思っていたので。
そしたら今日読んだ本の初版は1987年だった。
私がまだ物心なんてつかない二歳の時です。
ちょうどDQ2とDQ3の間だったかと思います。

研究が思うほどはかどっていないのでしょうか。
バイオより量子コンピュータの方がよく見る。

メディアにも登場するくらいバイオコンピュータにもがんばってもらいたいものです。