万灯行列 | EF66のブログ

EF66のブログ

日々、気楽につぶやいてます


EF66のブログ


今宵はお山が賑わう


万灯行列がまちを練る


ふだんは東京のかたすみに追いやられたようなまちだが、


きょうばかりは華やいだ空気に包まれる


お会式(おえしき)のハイライトだね





EF66のブログ
EF66のブログ


それぞれ結社自慢の万灯がお山に向かう


太鼓や鉦の音が響き渡る


まといを軽々と巧みに繰り出す若い衆


摩耶寺という名の入った提灯


これも日蓮宗の名刹だろう






EF66のブログ
EF66のブログ


僧侶がもつうちわには「堀之内、妙法寺」とある


堀之内という地名は方々にあるが、


これは古典落語にでてくる、


そして、金ピカ先生の故郷、杉並、堀之内のことだな


金ピカ先生は別名やっちゃん先生といわれ受験生の間ではカリスマであった、


仏教寺院なのに妙法寺には鉄門がしつらえてあり、重要文化財に指定されているはずだ、





EF66のブログ
EF66のブログ


雨に降られなくてよかったねw


何年かまえに雨降り雨のなか決行されたことがあった、、、


万灯が破損しないようにビニールに覆われていた、


ビニール越しでは興ざめだ!ドクロ


いっそ、中止にしたほうがいいくらいだったよ


あすはこの池上の地で入滅された日蓮上人のご命日


お祭りは盛りを過ぎ、ふだんのまちの顔にもどるのだ、、、


上人さん、また新たな1年、お山の上からまちを見守っていてください、