*【recipe】チョコバナナソフトクッキー* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.

こんにちはん。
またまたちょっと空いちゃった。




週末は幼稚園の遠足と姪っ子の誕生日会と、
イベントがモリモリでしたよ。




その遠足ね、まず幼稚園に登園してから
みんなでバスに乗って行ったんだけど、
いつもより30分ほど早く家を出ないといけなかったのよ。




その前日の会話。↓



私 『そーちゃん、明日は早くに行かなアカンから7時に起こすわね。』 ←いつもは7時半に起こしている。


そーちゃん 『じゃあ、6時50分に起こして。』


私 『え、7時で間に合うで?』


そーちゃん 『ボク、起きてからちょっと ボーっとする時間が必要やから。』




ぷぷぷー。
確かに、いつもベッドの上でしばらくボーっとしてはるわ。




ってゆーか、めっちゃ自分のこと分かってるやん。w
いっちょこ前な返しに笑っちゃいました。




さてさて、
最近のおやつです。





★チョコバナナソフトクッキー




ちょっと前にも作ったこれ。
バナナの消費でまた焼きましたん。




↑その前回の写真見たら、使ってるペパナプとか食器とか撮るアングルも全部一緒でさ。
合わせた訳じゃなく、無意識に。ワンパターンでさーせん。w




ペースト状にしたバナナを混ぜ込んで、
外サクッ、中フワッなソフトクッキーだよ。





バナナと相性がいいチョコも一緒に。




全部混ぜて、スプーンですくって焼くだけ。
簡単でっせ。





ぱかっ。




美味しっ。
ババナの香りが広がるよ~。




中はフワッとだけじゃなく、ちょっとしっとり感も。
パクパク進んじゃう。




そーちゃんも美味しいーって食べてくれましたん。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>13~14個分
バナナ ・・・1本(正味100g)
無塩バター ・・・50g
三温糖 ・・・20g
薄力粉 ・・・80g
ベーキングパウダー ・・・2g
板チョコ ・・1枚(50g)

・無塩バターは室温に戻しておく。(orちょっとレンジにかけて柔らかくする。)
・★は合わせておく。
・板チョコは小さく切っておく。
・オーブンは180度に予熱しておく。



<作り方>
1.バナナはフォークで潰してペースト状にする。

2.ボウルに無塩バターと三温糖を入れてよく練り混ぜ、
  1を加えて混ぜ合わせる。

3.★をふるい入れてゴムベラでよく混ぜ合わせ、
  板チョコも加えて混ぜ合わせる。

4.クッキングシートを敷いた天板に、3をスプーンですくって落とし、
  (スプーン2つでするとやりやすい)
  少し形を整えて180度のオーブンで20分ほど焼く。

  ケーキクーラーの上で冷まして出来上がり。


******************************






★ハチミツスイートポテト




これは昨日のおやつ。
大好きなハチミツ入りのやーつ。
(レシピ→




ちょっと成形が雑やけど、えへ
味は変わらずイケました。






続いて昨日の晩ごはん。





★豆腐ステーキ




水切りした木綿豆腐ごま油でこんがり焼いて、
醤油・みりん・すりおろし生姜のソースで照り照りに。




仕上げに炒り胡麻をパラパラっと。
美味しかったー。






★白菜とウインナーの小鍋




白菜ウインナーだけで、
ちょっとポトフ風に仕上げたよ。




トロトロ白菜がうまし。
温まったー。





★ポテトサラダ




ハム・きゅうり・ゆで卵の王道な組合せで。
酢・マヨ・塩胡椒で和えました。





★オイスターソース焼きそば




これはそーちゃん分。




ポークビッツ・ピーマン・人参入り。
調味はオイスターソース・醤油・みりんでね。






★牛スジカレー




これは木曜日の晩ごはん。
大好き牛スジカレー





玉ねぎはたーっぷりと。
圧力鍋で溶けるまで煮込みます。




深みが出て美味しいのよ。
ペロリ完食でした。




さ、今日はこれで締めちゃおう。
みなさま素敵な午後をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!