*岡山・香川旅行②* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんにちは。




めばちこが出来ました。
疲れてるのかな。




旅行でちょっと太って、更にめばちこで目が腫れてるから
今朝、鏡を見て自分の不細工さにビビりましたわ。(((( ;°Д°))))




幼稚園休もうかなって思ったくらい。
そーちゃんの為に頑張って行ったけどね。←当たり前やろって?w




さてさて、




旅行レポの続きです。
2日目は香川けーん





朝から食べましたえ。
香川と言えばうどんっしょ。うひ




この旅のメインは讃岐うどんを食べる事だったので、
3食うどんと決めてましたの。




まず行ったのは 『山越うどん』
ここは超王道だよね~。

ちなみに私は若い頃来た事があるので2回目です。





山越と言えばの釜玉
うまし。




麺はほどよい弾力で
そーちゃんもパクパク食べてたよ。




あとね、天ぷらコーナーがあって好きな物を取るんだけど、
前に並んでた男の子2人組が、『これこれ。』 って言いながら
じゃがいもの天ぷらを取ってたのよ。




じゃがいもの天ぷら?どうなん?
って思いながらも、つられて取ってみた結果、




これがめっちゃ美味しかったってゆー。




うどんと最高の組合せでしたわ。
男の子グッジョブ。ありがとう。




腹ごしらえした後は、
同じく香川と言えばのこちらへ。





こんぴらさーん




前日の雨の日のテンションとは打って変わって、
そーちゃんも嬉しそうです。ふふ




ここは参道から階段がいっぱいあって、
本宮まで行くの結構しんどいんだよね。




私は参拝するの3回目だったんだけどね、
若かりし頃、ヒール付きのサンダルで来て
えらい目に遭ったの思い出すよ。w






境内にこんなキレイな場所がありました。




銀杏の絨毯。
うつくすぃ~。





この階段を上れば本宮だ。
最後の階段133段!




そーちゃん元気にラストスパート。
アラフォー茶々さんも頑張って続きます。





最後は手を引かれてましたが。w

↑ってゆーか、上からのアングルで撮るために
2人を抜いて走って上った私すごいでしょ。w





無事上りきれました。




いい景色。
疲れも吹っ飛ぶね。




でもこんぴらさんってこれで終わりじゃないのよね。




更に倍くらいの階段を上ったところに奥社があるんだけど、
今回は諦めてここで終わりにしたよ。




ちなみにヒール付きのサンダルで来た時は
それで奥社まで上ったんだぜぇ。
若いからこそできる荒業w




ほどよくお腹が空いたので、
この後はうどん屋さんへと。





その前におやつ。




こんぴらさんで買った灸まん
ド定番のお土産だよね。




チョコ味なんて出てるのね。
珍しかったから買って車内で食べてみました。

2日目はレンタカー移動でしたの。




そーちゃんが気に入ったみたいで2個ペロリだったよ。ふふ
家用に普通のやつも買ったんだけど、全部チョコにすればよかったかなー。





からの、うどん屋。
2軒目は 『長田in香の香』 です。




ここは釜揚げが有名なんだって。
大徳利に入ったお出汁につけて頂きますよ。




ここ美味しかったわー。
麺がモチモチでね。




1番気に入りました。
ここのはもう1回食べたいな。




この後、観光→うどん→観光と続くんだけど、
長くなりそうだから今日はこの辺にしとこ。




最後に昨日の晩ごはんだけ。





新幹線弁当だよ。




旅行で食べた駅弁の容器、
使えそうと思って持って帰ってたの。ふふ




早速晩ごはんを詰め詰め。
そーちゃんの反応を楽しみにしながら。





おかずは最近お気に入りのこれ。
手羽元と大根の煮物だよ。(レシピ→




ホロホロで美味しかったー。
そーちゃんの食い付きも毎回バッチリでっす。
大根は一切食べてくれないんだけどねw




あとはマッシュポテトとお味噌汁と。
ごちそうさまでした。




あ、容器に対するそーちゃんの反応は
『食べにくそうだなー。』 でした。チーンw




ではではみなさま、素敵な夕暮れを♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村



 日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!