*【recipe】ホロホロ手羽元と大根の煮物* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


こんにちは。




11月だねー。
急に寒くなったよね。




日もどんどん短くなってるし。
暗くなるのが早いとなんか焦るわ。(・_・ 三・_・)




さ、サクッと更新しちゃお。
昨日の晩ごはんです。






★ホロホロ手羽元と大根の煮物




寒くなってくると
こういう煮物系のおかずが食べたくなるー。




昨日は大好き鶏手羽元と、
大根とのテッパンコンビで作ってみたよ。





調味もテッパンの、こってり甘辛味




圧力鍋で仕上げだす。
手羽元は先に焼いてからね。






ホロりんちょ♡




お箸でスルッと剥がれちゃうよ。
食べやすいし美味しいー。




そーちゃんがなんと6本ペロリでした。
大根には一切手をつけなかったけど。ふっ




大根も味染み染みで美味しいのにー。
めっちゃ柔らかいしね。




これはまた作ろう。
レシピ残しておきまーす。




******************************

<材料>2~3人分
鶏手羽元 ・・・8本
大根 ・・・400g
生姜 ・・・1/2かけ

サラダ油 ・・・大1

 ・・・200ml
醤油 ・・・大3
日本酒 ・・・大3
三温糖 ・・・大2と1/2


<作り方>
1.大根は皮を剥き、食べやすい大きさの乱切りにする。
  生姜は薄切りにする。

2.フライパンにサラダ油を熱し、鶏手羽元を並べて
  転がしながら表面に焼き色が付くまで焼く。

3.圧力鍋に2と大根を入れ、★を入れて蓋をして火にかけ、
  高圧になったら弱火にし、10分加圧して火を止めて
  圧が下がるまでそのまま放置する。

4.圧が下がったら蓋を取り、再び火にかける。
  強めの中火で好みの濃さになるまで5~10分ほど煮詰めたら出来上がり。


******************************




続いておやつ。





★ハチミツスイートポテト




良く作るこれ。
大好きよ。(レシピ→





ハチミツの風味がおいすぃ~♡




パクパクっとめっちゃ食べてしまった。
一口サイズって危険だわ。




あとはおやつに芋けんぴも食べた。
どんだけ好きやねん、さつま芋。




さ、今日はこの辺で。
みなさま素敵な夕暮れをお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます。
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!