*【recipe】ひらめとサンチュのナッツサラダ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


おはようございます。
今日はちょっと涼しいね。




さ、サクッと更新しちゃいます。
昨日の晩ごはんー。





★ひらめとサンチュのナッツサラダ




前日の晩ごはんで残ったサンチュ
小さくちぎってサラダにしてみました。





合わせたのはひらめのお刺身。
スーパーで美味しそうだったので。




ひらめ美味しいよね~。
生で食べるのが一番好き。




ドレッシングは和風だよ。
ほんのりにんにく風味。




そこに胡桃も加えてみました。
軽く乾煎りしてからね。





うまうま。♡




ひらめは淡白なんだけど旨みがしっかり。
ちょっとねっとりした感じも美味しい。




サンチュもいい感じ。
巻くだけじゃなく、こうやって和えるのもいいね。




胡桃の食感もいい仕事してました。
アッと言う間に完食でっす。




これはまた作ろう。
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分
ひらめ(刺身用の冊) ・・・100g
サンチュ ・・・5枚
胡桃 ・・・20g

オリーブオイル ・・・大1/2
ごま油 ・・・大1/2
醤油 ・・・大1/2
 ・・・小1
にんにく(すりおろす) ・・・適量


<作り方>
1.ひらめは削ぎ切りにして、直前までよく冷やしておく。

2.サンチュは一口大にちぎる。
  
3.胡桃はフライパンで1~2分乾煎りして細かく刻む。
  (orトースターで軽く焼いても)

3.★を合わせる。

4.ボウルに1,2を入れ、3を加えて全体に混ぜ合わせる。
  器に盛って出来上がり。


******************************






★2色丼




これはそーちゃん用。
前日の残りのしめじ入り肉味噌でね。






★オクラ納豆




ネバネバコンビ。
間違いない。






★人参とツナのサラダ




人参は振ってしばらく置いて水気を絞って、
油を切ったツナと、マヨ・酢・三温糖・塩胡椒で和えたよ。




ツナ入りのマヨサラダは安定してるわー。
ごちそうさまでした。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後に昨日のそーちゃん。




夏休み1日目。
まずはサクッと近所を散歩してきたよ。





そーちゃんは久々の自転車で。
スイスイ漕げてましたわ。




まだコマを外すには早そうだけどね。
夏休み、いっぱい乗ったらそのレベルまでイケるかしら。




なんかさせたいんだよね~夏休み中に。
習い事とかでもいいんだけど。




って、7月入ったくらいから思ってたのに、
何も決まらないまま休みに突入しちゃったってゆー。
いつもの思うだけパターンw




まだ諦めてないけどね。
今日時間あったら、習い事ちょっと調べてみよう。
結局何もしないに3000点!w




さ、今日はこの辺で。
友達が遊びに来るよ~。




みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村