*【recipe】干しさんまとチーズのミニ春巻き* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.



おはようございます。




昨日は幼稚園で初の保育参観がありましてん。
45分くらいの短い時間だったけどね。




ママがいるってゆーので、みんな嬉しそうでさ。
その様子がとっても可愛かったよ。




そーちゃんもニヤニヤが止まらず。
途中からテンション上がってちょっとふざけ出したかと思うと、




そーちゃん 『ママー。(手を振る)』


私 『ふふ。(手を振り返す)』


そーちゃん 『ママー。 チン〇ン。(笑)』


私 『ちょっっっ。(@ ̄Д ̄@;)




やーめーてーー。
いきなり何言うねーーん。




焦って注意したけど、
3回くらい繰り返すってゆー。




怖いわー4歳児。
ところ構わず言うよね。




ちょうど周りが騒がしい時だったから、
両隣のママさんにしか聞こえてなかったのが(多分、、)救いでした。





さてさて、






昨日の晩ごはんです。





★干しさんまとチーズのミニ春巻き




連日の春巻きですが、何か。アハ




春巻きの皮が余ってたし、
昨日は色々考える時間がなかったのでー。





中身も簡単にさんまの干物を使ったよ。




干物だと味付けいらずだし、
先に焼いておくから火が通らない心配もないしね。





チーズ入り。




サクサクの皮にチーズがとろ~り。
いい感じよ。





前日同様、春巻きの皮は半分に切って
ミニサイズで揚げてみたよ。





お好みで+ポン酢




そーちゃんウケもよかったです。
簡単だしまた作ろう。




レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>2人分(10個)
干しさんま(骨抜きタイプ) ・・・2尾
春巻きの皮 ・・・5枚
スライスチーズ ・・・3枚

レモン汁 ・・・小1/2~1

水溶き小麦粉 ・・・適量
揚げ油 ・・・適量
ポン酢 ・・・適量


<作り方>
1.干しさんまはグリルで焼いて身をざっとほぐし、レモン汁をまぶす。
  (骨抜きじゃない場合は大きい骨を取り除く。)

2.スライスチーズは10等分にする。

3.春巻きの皮を対角線で半分に切り、(三角になるように)
  切った辺を手前になるよう置いて、下を少し開けた位置に2と1を置き、
  両端を折りたたんでくるくると巻く。
  巻き終わりを水溶き小麦粉でしっかりととめる。

3.中温に熱した油できつね色になるまで揚げ、引き上げて油を切る。
  器に盛り、ポン酢を添えて出来上がり。

******************************






★生姜天と小松菜の炊いたん




何も考えず作ったけど、
前日に平天と小松菜で似たようなおかず作ったよねー。




こういうのがパッと思い出せない最近の私。
脳ミソの衰え、日々進行中です。ふっ。





★きゅうりと椎茸のきんぴら




炒めたきゅうり好きー。
先にを振って余分な水分を除いてからね。




以上、晩ごはんでした。
ごちそうさま。




続いて朝ごはん。






★ピザトースト




茶々さんリクエスト。
お馴染みのピザトーストだす。






厚切りベーコン・新玉・ピーマン・チーズ
王道だねー。




さ、今日はこの辺で。
お迎えの頃には雨降っちゃってるかなー、




みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村