*苺のコンフィチュールで朝クレープと映画と晩ごはん* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


おはようございます。
ガッツリ雨ー。




今日から学校ってところ多いのかな。
始まりが雨って可哀そうだね。




さてさて、
今日の朝ごはんです。






★クレープ苺のコンフィチュール




朝クレープだよ~
テンション上がる~。




生地は前日の夜に仕込んでおきます。
そうすると朝は焼くだけ楽チンなので。






先日作った苺のコンフィチュール
色がキレイだわー。




生クリームと一緒に乗っけました。
この組合せで美味しくない訳がない。






もちもちクレープに甘いホイップと甘酸っぱいソースが。♡




大変おいしゅうございました。
ペロリ完食でっす。




朝に好きな物食べると元気出るわー。
今日も一日がんばろうっ。




クレープのレシピ。↓
残しておきますね。




******************************

<材料>3~4枚分
薄力粉 ・・・40g
砂糖 ・・・10g
 ・・・ひとつまみ

 ・・・1個
牛乳 ・・・110ml
バター ・・・8g

バター ・・・適量

トッピング
 苺のコンフィチュール、生クリーム、ミント、など。


<作り方>
1.☆は合わせてふるっておく。(orホイッパーでグルグルと。)

2.バターはレンチンで溶かし、粗熱を取る。

3.1に牛乳の1/3量と卵を入れてよく混ぜる。
  残りの牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、2のバターを加えて混ぜ合わせる。

4.3を濾して1時間以上寝かす。
  (私は前日の夜に仕込んで冷蔵庫で一晩おきました。)

5.フライパンに薄くバターをひいて熱し、火を弱めて生地を流し入れて手早く広げる。
  周りが浮いて焼き色が付いたら裏返し、サッと焼いたら器に取る。

  お好みのトッピングを乗せて出来上がり。


******************************




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




昨日は姪っ子達とお出かけしてました。





映画を観に。




そーちゃん、年明けに行ったちびまる子ちゃんに続き、
2度目の映画鑑賞でッス。




今回観たのはドラえもんだよ。
『新・のび太の日本誕生』 ってやつ。




ドラえもんはね、金曜日のアニメをすごく楽しみにしてて
そーちゃん大好きなんだー。




またドラえもんの映画って
大人が観ても面白いよね。私好きよ。




なので前回のようにはならないと思ってたんだけど、、
↑前回は最後までじっとしてられなかった。




今回も真ん中過ぎたくらいからモゾモゾし始めて、
外に出たいアピール。↓




そーちゃん 『ママ、まだおわらない?』


私 『しぃ~!まだだよ。(ヒソヒソ) ちゃんと座ってて。(ヒソヒソ)』


そーちゃん 『えー。いつまでつづけるつもりなんだろうね。(ボソッ)』




なんちゅー言いぐさ。w
イヤイヤ観ていらんわってドラえもんに言われるで。




そんな感じだったので、
1回外に出ましたわ。ハハ




問題は映画の内容とかじゃなかったみたいー。
あの場所で長時間じっとするのが無理なのね。




途中戻ってからは膝の上に座らせたら
モゾモゾしながらもなんとか最後まで観てくれましたが。




いやぁ~、良かったよドラえもん。
映画の時ってジャイアンがいい奴なんだよねー。




途中抜けたけど面白かったです。
何回か感動して涙しちゃったよ。ちゃっかり母の方が堪能ですw






続いて昨日の晩ごはんです。





★海老の青海苔フリッター




そーちゃん大好き海老
本人リクエストですー。




サクサク衣でフリッター。
青海苔入りで風味豊かに~。




って、ホントは天ぷらと思って作ってたんだけど、
衣がちと厚かったのでフリッターって事で。w




衣はいつものベーキングパウダー入り。
卵の代わりマヨネーズで。




やっぱもうちょっと衣はゆるい方がよかったな。
そーちゃんが8本も食べてくれたけどね。ふふ






★ピーマンと椎茸のきんぴら




あと一品の定番きんぴら。
ピーマン椎茸に、ベーコン入り。






★お揚げとしらすの炊いたん




昨日もお揚げを炊きましたん。




ナチュラルキッチンで買ったこの器が可愛すぎる。♡
お気に入りだす。




さ、今日はこの辺で。
みなさま素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村