*【recipe】春野菜と厚揚げのトマトスープ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。




先日体重計が壊れたって事を書いたけど、
昨日、Amazonで買った新しい体重計が届きました。




5日ぶりの体重測定。
ちょっとドキドキしながら乗ってみたら
予想外に痩せてたんだけどね、、




家族3人とも痩せててん。
そーちゃん-0.5kg、茶々さんと私-1kgちょい。




なんか、腑に落ちないんですけど。w
どっちかの体重計が正確ではない?




前回のは体脂肪とかも測れる結構いいやつだったんだけど、
その機能全然使ってなかったし、もういらんか~って言って、
今回はめっちゃシンプルで安いやつにしたんだよね。




間違えてるとしたら今回のやつだよね。




クッソー、ちょっと痩せたと思って喜んだのに。
ぬか喜びに終わりましたわ。




ま、よく考えたらこんだけ食べて痩せてる訳がないんやけど。w
体重計の数字、+1kgやと思っとこ。




茶々さんは、『いいやん、体重軽かったら嬉しいし。』 て言ってましたわ。
いやいや、実際に減ってる訳じゃないですからー。w




さてさて、
昨日焼いたおやつです。





★バナナチョコケーキ




熟れ熟れバナナの救済に。
間違いないチョコとの組合せ。





潰したバナナと板チョコも溶かして
生地に混ぜ込みました。




共立てにして、
粉の一部はコンスターチにしたよ。





ふんわり。♡




美味しく出来ましたわー。
チョコもバナナもいい塩梅。




今日の朝ごはんにもなりました。
ごちそうさま。




そーちゃんも食べてくれたし、また焼こう。
ちょっと手順を見直したいところがあるので、レシピはまたその時にでも。




続いて昨日の晩ごはん。




週末だけど、茶々さんは飲み会だったので
いつものようにそーちゃんとお2人さまよん。





★春野菜と厚揚げのトマトスープ




ごろごろ具だくさんの野菜スープ。
春キャベツスナップエンドウで春仕様だよ。




あとはプチトマトウインナーと、
変わり種で厚揚げも入れてみました。





色んな旨みが出てるよ~。




春野菜の甘みが優しいー。




厚揚げからもいいだしが出てたよ。
これがなかなかいい仕事してましたわ。





食べ応えもバッチリ。




ヘルシーなのに満足度大。
野菜がたくさん摂れるのも嬉しいね。




これ気に入りました。
レシピ残しておきます。




******************************

<材料>2人分
厚揚げ(絹揚げ) ・・・130g
ウインナー ・・・2本
春キャベツ ・・・100g
スナップエンドウ ・・・5個
プチトマト ・・・10個(100g)

バター ・・・大1/2

 ・・・400ml
固形チキンコンソメ ・・・1個
塩胡椒 ・・・少々


<作り方>
1.厚揚げは2cm角に、ウインナーは輪切りにする。

2.春キャベツは食べやすい大きさに(芯は薄切りにしてから適当な大きさに)、
  スナップエンドウは筋を取って斜めに半分に、
  プチトマトはへたを取って半分に切る。

3.鍋にバターを入れて熱し、ウインナーを加えて炒める。
  続けて厚揚げ、春キャベツ、プチトマトを加え、バターが回ったら
  ★を加え、煮立ったら蓋をずらして乗せ10分ほど煮る。

4.蓋を取り、スナップエンドウを加えて更に2~3分煮て、
  塩胡椒で味を調えて出来上がり。


******************************





★舌平目のムニエル




昨日のメインは舌平目
スーパーで目に付いたので買いました。





定番のムニエルにしたよ。




塩胡椒・小麦粉を振ってバターでこんがり焼いて
仕上げにレモンー




美味しかったー。




そーちゃんが気に入ったみたいで、
私の分も半分食べたよ。パチパチ




あとはバゲットと、(そーちゃんはごはん&お味噌汁)
おつまみにチーズをダラダラ食べてしまった週末の夜でした。




さ、今日はこの辺で締めますね。
みなさま素敵な一日をお過ごしください♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村