*【recipe】絹ごしでトロトロ炒り豆腐* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





今日の夕方から一気に寒くなるみたいね。

お出かけだから暖かい格好しなくっちゃ。





さてさて、







昨日の晩ごはんです。







★絹ごしでトロトロ炒り豆腐





あっさり和食ー。

メインはお肉入りの炒り豆腐だよ。





お肉はささみ

豆腐との高たんぱく低カロリーコンビで攻めて(?)みました。





豆腐は家にあった絹ごしを使ったよ。





木綿豆腐で作る事が多いけどね、

絹ごしのゆるーい感じも好きよ。





しっかり水切りして、しっかり炒めて、

でとじたら水っぽくはなりません。






味付けは甘辛くしっかりと。

ご飯によく合うー。





ペロリ完食です。

レシピ残しておきますね。





******************************


<材料>2人分

絹ごし豆腐 ・・・200g

鶏ささみ ・・・2本(100g)

人参 ・・・25g

ブラウンマッシュルーム(椎茸でも) ・・・2個(30g)

 ・・・1個


日本酒 ・・・大1

醤油 ・・・大1と1/3

砂糖 ・・・小2

すり胡麻 ・・・大1強


ごま油 ・・・大1/2



<作り方>

1.豆腐はキッチンペーパーに包んで重しをし、しっかり水切りする。


2.鶏ささみは筋を取って2cm角くらいに切る。


3.人参は3cmの細切りに、マッシュルームは薄切りにする。


4.フライパンにごま油を熱し、ささみを入れて炒め、表面が白くなったら

  人参とマッシュルームも加えて炒め合わせる。


5.ささみにだいたい火が通ったら日本酒を加えて全体になじませながら炒め、

  汁気が飛んだら1の豆腐を手で崩しながら加え、さらにヘラで崩しながら炒め合わせる。


6.豆腐の水気がだいたい飛んだら砂糖と醤油を加えて炒め合わせ、

  汁気がなくなったら溶き卵を加えて全体に絡めながら炒めて、

  卵に火が通ったらすり胡麻を加えて全体に混ぜ合わせる。

  器に盛り、青葱を散らして出来上がり。



******************************






★和風ポテサラ





じゃこと塩振って水気を絞ったきゅうり入り。

マヨ・すり胡麻・醤油で和えました。







★ブロッコリーとソーセージの炒め物





そーちゃんから 『あー、シャウエッセンが食べたい。』 って、

柴漬け食べたい口調で言われたので。w





シャウエッセン買ってブロッコリーと炒めたよ。

シャウエッセンしか食べてもらえなかったけど。ふっ





続いて朝ごはん。







★ガレット

★水切りヨーグルト×バナナ





ちょいちょい作るそば粉のガレット。

たまに食べたくなるー。







卵・ベーコン・マッシュルームに、春菊は後乗せ。

卵の下にはとろけるチーズが潜んでまっす。







ぱかっ。





黄身を絡めてパクッとね。

美味しゅうございました。ごっそーさん。





最後にそーちゃん。







昨日、私の友達からそーちゃんにって、

クリスマスプレゼントが届きました。





可愛い絵本とお菓子とお手紙と。

めっちゃサプライズ。嬉しい~。





荷物が届いて封を開けて、

『そーちゃん!クリスマスプレゼントが届いたよ!』

って教えてあげたら、





『えー!サンタさんから!?』 だって。





楽しみにしてるんだね~サンタさんからのプレゼント。ふふ

宅急便では届きませんから~。w





さ、今日は朝一の用事を済ませて友達のお家に行って来ます。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村