*【recipe】紅茶豚* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.







おはようございます。





もう15日だ。

ヤバいヤバい、やるべき事全然終わってない。

今年こそは早めにって息巻いてたのに。w





昨日、年賀状のフレームと写真は決めたよ。

今日中に印刷しちゃお。





さてさて、





昨日の晩ごはんです。







★紅茶豚





久々に作りました。

大好き。





豚のかたまり肉紅茶と一緒に煮て、

たれに一晩漬けておくだけ。





サッパリだれにほんのり紅茶の味がして、

それが美味しいんだよね~。







私は圧力鍋でやっちゃうから、

かたまり肉も時短で一撃よ。ピストルバキュン





簡単なのにちょっと豪華に見えるから、

おもてなしとかホームパーチーに使えるおかず。





日持ちもするから前もって作っておけるってゆーところも、

面倒臭がりの私にはポイント高しです。アハ







ゆで卵も一緒に漬けると美味しい煮卵に。

これくらいの半熟が好きだな。





漬けだれはお好みでお肉に少しかけても。

私は付け合わせの野菜にかけて食べましたえ。







あー美味しかった。





そーちゃんもモリモリ食べてくれたよ。パチパチ

レシピ残しておきまーす。





******************************



<材料>3~4人分

豚肩ロース(かたまり) ・・・400~500g

卵 ・・・2個

紅茶のティーパック ・・・2個


醤油 ・・・大4

酢 ・・・大2

みりん ・・・大2

日本酒 ・・・大2



<作り方>

1.豚肉はタコ糸で縛って圧力鍋に入れ、紅茶のティーパックと

  かぶるくらいの水を入れて蓋を閉め火にかけ、高圧になれば弱火にして20分煮込み、

  火を止めて圧が下がるまで放置する。


2.卵は水と鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火で7分茹でて冷水に取り殻を剥く。

  (黄身がもっとトロトロがいい場合は時間をもう少し短くする。)


3.★を煮切りして冷ましておく。(小鍋で火にかけても、レンジで加熱でも。)


4.1の豚肉とゆで卵をジップロックに入れて3のたれを注ぎ、

  なるべく空気を抜いて密封して一晩以上置く。

  (時々上下を返しておくと全体にまんべんなく漬けられます。)


5.食べる時に豚肉は薄くスライスし、卵は半分に切って野菜と一緒に器に盛り、

  漬けだれはお好みで野菜にかけたりお肉に少しかけたりして頂く。



******************************






★ソーセージ入りこふき芋





パセリだけでシンプルに。





あとはご飯とお味噌汁とね。

ごちそうさまでしたー。





続いて昨日作ったおやつ。







★ラングドシャ





先日作ったカスタードで余った卵白消費に。

始めて作ったんだけどちょっと焼きすぎましたかね。







簡単で分量も覚えやすくて卵白・無塩バター・砂糖・薄力粉を同量ずつ)

いいね、これ。美味しいし。





そーちゃんも気に入ったみたいでパクパクパク。

2人で一気に完食です。ブヒ







こんなのも混ざってたよ。ふふ





そーちゃん 『メガネみたいやーん。』



私 『ほんまやな。縦にしたら8みたいやで。』



そーちゃん 『8みたいやー!ww つぎは?』



私 『うーん。お顔書いたら雪だるま!』



そーちゃん 『アハw つぎは?』



私 『うーん。耳!(顔の横にあてて)』



そーちゃん 『それは変だよ。』  ww。





このやりとりで、遊んでいいと思ったのか、、







目を話したスキにこんな事になってました。

こらーー。w





さ、今日はお出かけしてきまっす。

午後から雨降るみたいだから、傘持って行かないとね。





ではではみなさま素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村