*【recipe】ぶりと大根のピリ辛炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





今日も雨だねー。

洗濯たまってるからしなくっちゃ。





さてさて、

昨日の晩ごはんです。






★ぶりと大根のピリ辛炒め





そろそろぶリの季節だね。

スーパーでも目立つようになってきた。





昨日は大根との組合せです。





これまた冬の代表食材。

この2つと言えばぶり大根を思い出しますな。







今回は炒めたよ。

大根って炒めても美味しい。


ちなみに茶々さん実家産の大根です。ありがたやー。





ぶりは片栗粉をまぶして焼いて、

大根を炒め合わせてたれを絡めて、






たれはピリ辛豆板醤入り。





ぶりにも大根にもよく絡んでるー。

これは進みますわー。ご飯





大根は厚めの短冊切りがいい感じ。

食べ応えがアップして、ぶりとよく合ってたよ。





これはまた作ろう。

レシピ残しておきますね。





******************************


<材料>2人分

ぶり ・・・2切れ

大根 ・・・150g

生姜 ・・・1/2かけ


醤油 ・・・大1

みりん ・・・大1

日本酒 ・・・大1

豆板醤 ・・・小1くらい~



片栗粉 ・・・適量

サラダ油 ・・・大1/2と小1

青葱 ・・・適量




<作り方>

1.大根は皮を剥き、5mmの厚みの短冊切りにする。


2.ブリはキッチンペーパーで表面の水分を拭き取り、4等分にし、

  炒める直前に片栗粉をまぶす。


3.★は合わせておく。


4.フライパンにサラダ油大1/2を熱し、ブリを並べて返しながら

  表面をこんがりと焼き、中まで火が取ったら取り出しておく。


5.4のフライパンをキレイにし、サラダ油小1を足して火にかけ、

  大根を入れて少しシャキッと感が残る程度に炒める。


6.5に4のブリを戻し入れ、★を加えて全体に混ぜながら火にかけ、

  いい感じにとろみがついたら器に盛り、青葱を散らして出来上がり。



******************************





続いてパン。







バゲット焼きました。





ちょっとずつマシになってきてるかな。

横割れしてないし、クープも前回・前々回より開いたわ。

端の帯が切れちゃってるけど。





からの、今日の朝ごはん。







★りんごとクリチのオープントースト

★水切りヨーグルト(ラムレーズン)





こうなりました。







バゲットは軽くトーストして、

クリチ・りんご・胡桃を乗っけてはちみつをたらーっと。





間違いない組合せ。

美味しかったーごちそうさまでした。





+最後にそーちゃん。





最近のマイブームはしりとり。

そのネタは何回かブログにも書いたけど、(これとか→ 、これとか→





数日前、茶々さんとやっていた時のこと。

↓↓



茶々さん 『ま、、、マイク。』



そーちゃん 『く、、くに!』



茶々さん 『に、に、、、にんじゃ。』



そーちゃん 『や、、や、、やきゅうとばく!』





茶々さんと私、爆笑。ww

ニュースでよくやってたもんね。アハハ





さ、今日は教室の日だわ。

準備して行って来ます。





みなさま素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村