*【recipe】豚肉とじゃが芋のコチュマヨ炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





気付けばもう木曜日。

今週も早いな。





さてさて、







昨日の晩ごはんです。





そーちゃんとお2人さま。

体調が回復した茶々さんは、早速の飲み会ですわ。ハハー







★豚肉とじゃが芋のコチュマヨ炒め





『本日のじゃが芋さん』 です。

毎日消費中につき、コーナー化してみました。w





昨日は、じゃが芋×豚肉のテッパンコンビ。

味付けはコチュジャンからの~、







魅惑のマヨネーズを合わせてみた。きゃー。





ピリ辛なコチュジャンと

コクうまなマヨってよく合うんだよね。





じゃが芋は薄く切って

シャキシャキ感が残る程度に炒めて。







おいすぃ~。





ピリ辛なんだけどマイルドだよ。

じゃが芋の食感もいい感じ。





そーちゃんもご飯と一緒にもりもり食べてくれました。

レシピ残しておきますね。





******************************



<材料>2人分

豚薄切り肉(肩ロース) ・・・200g

じゃが芋 ・・・2個(250g)


コチュジャン ・・・大2

マヨネーズ ・・・大1と1/2

日本酒 ・・・大1と1/2

にんにく(すりおろす) ・・・1/2かけ


醤油 ・・・適量

サラダ油 ・・・大1

青葱 ・・・適量



<作り方>

1.じゃが芋は薄いの半月切りにし、水にさらして水気を切る。

  豚肉は食べやすい大きさに切る。


2.★は合わせておく。


3.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を入れて炒め、

  豚肉の色が半分くらい変わったらじゃが芋を加えて炒め合わせる。


4.じゃが芋が透き通って豚肉に火が通ったら、★を加えて全体に絡めながら炒め、

  味がなじんだら醤油(フライパン半周~1周くらい)を回しかけサッと混ぜ合わせて

  器に盛り、青葱散らして出来上がり。



******************************





あとは塩揉みきゅうり乗せ冷奴お味噌汁とね。

ごちそうさまでしたー。





続いて今日の朝ごはん。







★じゃが芋のポタージュ

★バゲット

★バナナ





しつこくじゃが芋だよ~。

今のところ、まだ飽きてません。







今朝はポタージュにしてみました。





じゃが芋・玉葱・水・牛乳・コンソメ・チーズ・塩胡椒で、

ぽってり仕上がりましたよ。仕上げにパセリと生クリームも。







美味しっ。癒されるわ。





体もポカポカ温まったよ。

これからの季節にいいね、朝ポタージュ。





最後に昨日のそーちゃん。







教室の帰り道、どんぐりを見つけて拾っていました。





自分も集めたりしてたけど、

子供ってどんぐり拾うよね。ふふ





そのまた帰り道での会話。
↓↓

そーちゃん 『ねぇねぇ、しりとりしようよ。どんぐり!』


私 『りんご。』


そーちゃん ごろうまる!


私 『ルール。』


そーちゃん 『またル~?えーっと、ルーマニア!』


私 『汗。』 


そーちゃん セカオワ!



返しがいまどきでワロタ。ww




さ、今日は何して過ごしましょ。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村