*【recipe】クリームチーズ入りツナポテトサラダ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.




おはようございます。





10月も、気付けばもう後半だ。

ここに来て、めっちゃ暑いよね。

お昼間は半袖でもいいくらい。





洗濯物がよく乾くのは嬉しいけど。

今日もシーツ洗っちゃおう。





さてさて、

まずは一昨日の晩ごはんから。







★クリームチーズ入りツナポテトサラダ





昨日のブログに載せた茶々弁のサンドイッチの具。

前日の残りでしたの。







ツナ玉葱入りのポテトサラダに、

クリームチーズもプラスしてみたよ。





クリチ入れるとこくウマになって美味しいよね。

ちょっとリッチな感じ。





って、かぼちゃのサラダには良く入れるんだけど、

ポテサラにクリチは何気にお初かも?







クリーミー。♡





これは美味しい。

パクパク止まらないー。





昨日の茶々弁みたいにサンドイッチにしたり、

バゲットに乗せたりしても美味しそう。





また作ろ。

レシピ残しておきますね。





******************************


<材料>2人分

じゃが芋 ・・・1個(120g)

玉葱 ・・・30g

ツナ缶 ・・・1個(70g)


クリームチーズ ・・・30g

マヨネーズ ・・・大2~3

塩 ・・・少々

粒胡椒 ・・・少々


パセリ ・・・適量



<作り方>

1.玉葱は薄切りにし、水にしばらくさらしてからキッチンペーパーに包んで水気を絞る。

  (辛みがある場合は塩を振ってしばらく置いてから水で流して水気を切る。)


2.ツナ缶は油を切っておく。


3.じゃが芋はラップに包んで柔らかくなるまでレンチンし、

  皮を剥いて熱いうちにマッシュする。


4.じゃが芋が温かいうちにクリチを加えてよく混ぜ合わせ、

  マヨネーズ・ツナ・玉葱も加えて混ぜ合わせる。


5.塩・粒胡椒で味を調えて、器に盛りパセリを振って出来上がり。



******************************







あとは、そーちゃんリクエストの和風焼きうどんと。

冷凍うどん・人参・玉葱・ウインナー・顆粒だしの素・日本酒・醤油・塩・鰹節・青海苔







私はこれ。

よく作る、鮭としめじの炊き込みご飯と。





休肝日だったので、あとは小松菜のお味噌汁で終了でっす。

ごちそうさまでしたー。





続いて今日の朝ごはん。







★フレンチトースト抹茶ホイップあんこ添え





大好きフレンチトースト。

一昨日焼いた山食で。

あんこも一昨日炊いたやつ。







上に乗っけたホイップは、溶かした抹茶を混ぜて

緑の抹茶ホイップにしてみたよ。





なんか、見た目ビミョーだね。

盛り盛りな盛り付けがイマイチなんだね、これ。ハハ







ぱくっ。





美味しっ。

見た目に反してお味はイケました。





1枚半分、ペロリ完食です。ブヒヒ

抹茶ホイップ、色々使えそうだなー。





最後にそーちゃん。





最近、おチン○ンとか、ウ○チとか、

絶賛下ネタ大好きーなお年頃。





ところ構わず大声で言ったりするから、

外では言っちゃダメーって注意してるんだけど。







一昨日のこと。

買い物に行って荷物を持ってくれたそーちゃん。





私 『ありがとう~。ママ楽チンやわー。』





そーちゃん 『えっ!チン?(笑)ママ、チンって言った?(笑)


         お外で言ったらダメなのにーー。( ̄∀ ̄)ニヤニヤ





いや、そのチンじゃないからっ。

過剰反応が過ぎる。ww





何がそんなに面白いんだろうね。

自分も子供の頃は言ってたんだろうけど。

ブームはいつまで続くでしょーか。





さ、今日は特に何もない日。

ぶらっとお出かけして来よう。





みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村