*オープンサンドと鯵の柚子胡椒竜田揚げ* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





10月ー。

スタートは雨降りなこの辺りです。





今日の朝ごはん。







★りんごとマスカルポーネのオープンサンド

★水切りヨーグルト(ラムレーズン)





一昨日焼いた山食で。

練乳入りのミルク食パン。





食べない分はすぐ冷凍しておくからね、

それを自然解凍して、フワフワのままよ。







パンにマスカルポーネをたっぷり塗って、

りんご胡桃をオン、はちみつをたらーっと。





何気にお初かなーこの組合せ。

りんご・胡桃と来たら、いつもはカマンベールなので。







ぱくっ。





めっさ美味しい。♡

具の組合せもだけど、パンがまた合っている。





これいいわ、気に入った。

また作ろーっと。ごちそうさまー。





続いて昨日の晩ごはん。

そーちゃんとお2人さまです。







★鯵の柚子胡椒竜田揚げ





大好き竜田揚げ。

お肉でも魚でも美味しいよね。







昨日は柚子胡椒をたっぷり塗って揚げてみました。





鶏ではね、よく柚子胡椒揚げ作るんだけど、

鯵に合わせてみたのはお初でしたの。





これはうまいっ。

ビールにもご飯にも合いますわー。◎





片栗粉はたっぷりまぶしてサクサク。。





になる予定だったんだけど、、

ちょっと失敗したー!





油の量が少なかった。カラッと揚がらず。

あと、うっかり低い温度で入れちゃったから衣が所々はがれちゃってー。





ずっと前にも同じような失敗して、油の量と温度って大事!

って思ってから気を付けてきたのに。





なんで時間が経つとなんか大丈夫な気がして

同じことを繰り返しちゃうんだろねー、人って。

えっ、私だけ?w ただのバカ?w





一応分量だけ覚書。

またリベンジしよう。

↓↓↓


鯵(三枚おろし) ・・・4枚(2尾分)

★日本酒 ・・・大1

★みりん ・・・大1

★醤油 ・・・大1/2

柚子胡椒 ・・・適量

片栗粉

サラダ油

鯵は3等分にして★に5分漬け、汁気をキッチンペーパーで押えて

柚子胡椒を塗り(小1/5~小1/4ずつくらい)片栗粉をたっぷりまぶす。

油でカラッと揚げて出来上がり。

 ※次は量と温度に注意しろよ~私。







★さつま芋の味噌バター煮





連日のさつま芋。

いも掘り行ってたくさんゲットしたやつ。





まだあるからあとちょっと楽しめます。

腰痛いの我慢してがんばって掘ってよかったわ。w







意外と相性のいい味噌バターで。

こっくり美味しかったです。





あとは端野菜のスープとね。

ごちそうさまでした。





最後にそーちゃん。







何をしてるところでしょう。





正解は、ウィンクの練習。ぷぷ





3分クッキングのオープニングが好きって事を前に書いたけど、

その中でキューピーちゃんがウインクするんだけどね、それの影響で。





どうしても両目つぶっちゃうから、手使って片目閉じて、

『できた!』 って言ってた。可愛いヤツめ。(´艸`*)





さ、今日は何して過ごしましょ。

雨やから出るとしても近場かな。





みなさまも良い一日を~♫





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村