*鮭の味噌漬け焼きとそーちゃん弁当* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。





今日も雨。

秋の長雨ってやつだね。





さてさて、

昨日の晩ごはんです。





茶々さんがいる平日は腹八分目メニュー。

↑一応続けてます。よく忘れてるけど。w







★鮭の味噌漬け焼き





久々、鮭の味噌漬け。

鰆でよく作るけど、鮭も好き。







2日前に仕込んでました。





鮭はを振って30分ほど置いてから水気を拭き取って、

味噌床の配合はいつものやつ。→





身がしっかりした秋鮭。

美味しかったー。







★じゃが芋と椎茸のにんにくマヨ炒め





フライパンにマヨ・にんにくを入れて火にかけて、

水にさらしたじゃが芋・椎茸を炒めてとちょこっと醤油、仕上げに粒胡椒





こくウマなマヨ炒め。

味付けちょっとでいいし、お弁当のおかずとかにいいよね。





あとはとろろきゅうり納豆でした。

ごちそうさまー。





続いてそーちゃん。







一昨日は幼稚園のプレ&入園説明会に行って来たよ。





10月に願書提出。

いよいよだなぁ~。





そこね、週3でお弁当持参なの。

かーちゃんがんばって作らねばー。

ま、茶々弁毎日作ってるから量増やすだけだけど。





でね、本番に備えて

ちょっとはそーちゃんをお弁当に慣れさせないとなーと思って、







早速、昨日の晩ごはんを詰めてみた。






★鶏つくねの照り焼き

★じゃが芋と椎茸のにんにくマヨ炒め

★ハム卵巻き

★おにぎり





初のそーちゃん専用お弁当箱。

とりあえず練習用と思って100均で買ってきました。

ちょっと小さかったかな。





こういう自分のお弁当箱で食べるって、

今までやったことなかったからね。





最初の反応はね、ちょっと照れながらニンマリ笑ってて

掴みはOKって感じだったんだけど、





ギュって詰まってるのが食べにくかったのか、

中身を全部蓋に出してから食べ始めてさ。





可愛く詰めたかーちゃんの努力ーー。

ハムと卵バラバラになって、鮭フレークまみれになってるし。

蓋いっぱいいっぱいになって余計食べにくそうやし。





ま、最初だからしょうがないね。ハハ

お弁当ご飯、これからちょこちょこ挟んでいこうと思いまっす。





さ、今日は一日雨っぽいし引きこもりだな。

みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡





いつもありがとうございます♡

ポチポチっとよろしくです。


↓↓↓



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村