ITCの感想でも書いてみた | 帰ってきた佐々木劇場x

帰ってきた佐々木劇場x

無印→Z→R→G→I→X

更新しないとElwayに怒られるので(笑)ITCの感想でも書いてみる事にしました。

もう、みんなに何回も腐るほど言ったけど、今回は今までで1番いいミニITCだったと思いますよ。


昔の私は保守派で、良い物は変えずに引き継いでいけばいいかと思ってたけど、今回は色々新しいことに挑戦してて、参加してても新鮮で、やっぱりマンネリは良くないな~と思いました。昔『改革者』を自称していたY君が言ってたのはこういうことかという感じです。


後は、funの部分と英語学習の部分の両立がよくできてたと思います。やっぱり私は「楽しい」のはITCにとって必要だと思うんです。なので、entertainmentの部分をあれだけ凝ってやるのもアリだと思います。けど、「楽しい」だけでだったら英語学習の場じゃなくなっちゃいますしね。今回は、普段ITCでやらないような文法問題が出てきたり、inputの量も多かったり、きちんと「英語を学習する場」というスタンスが守られてたと思います。


最後に、やっぱり人々の心を打つのは一生懸命な姿なのだなと。「英語が出来る」のは「良いTA」の必要条件だけど十分条件ではないと思います。例えば、全員TAがTOEIC900点超えてたからって、今回より良いITCを作れたかというと別問題だと思います。そいつらがダラダラやってるの見て、「英語上手いな~」とは思っても「英語がんばろう」とは思わないだろうしな~。TAが自分達で一生懸命考えて、準備してくれたものだから、みんながんばろうと思うんじゃないかしら?けどまー英語も出来なきゃダメですけど(←言うほど俺の英語はすごくないけどね)


いっぱい反省して、次やる人はまたがんばってね。

期待してます。