テレビ観戦。


ボクシングファンの間ではお馴染み、ジョムトーン。

若干15歳でムエタイのチャンピオンになり、ボクシングは2戦目でタイチャンピオン、4戦目でOPBF東洋太平洋チャンピオンになった天才肌。

俺、ジョムトーンとは三年前に、タイ武者修行の時にガッチリスパーを重ねている。

〈これぞ地球の殴り方〉






その時の印象。

強い。

とにかく強い。

ステップとか突出したスピードはないんだけど、とにかく落ち着いてる。

大崩れしない。

まだ若いのに、ものすごいベテランのような落ち着きぶり。

スパー中でも全く動きや顔色が変わらず、淡々とこなす。

ジョムトーンは元々ムエタイのジムにいたんだけど、やっぱり国際式(いわゆる俺等が普通に言うボクシング)の方が外貨稼げるから、金になるんだよね。

だからムエタイの中でもパンチが上手い選手は、ドンドン国際式に流れてくる。

ジョムトーンもそんな一人。

当時世界チャンピオンではなかったけど。

下手な世界チャンピオンよりも強かった。

実際に拳合わせた俺が言うんだから本当だ。

とある関係者は、「内山とはやらせない」と言っていたんだけど。

正直、俺もそれが正解だと思った。

内山負けるとは言わないが、他にもっと確実な相手はいくらでもいる。

わざわざボクシングファンにしか知られてないような危険な相手を選ばなくてもいい。

・・しかし。

・・・まぁ、その後色々あって今回やることになったみたいだ。

これ、チョー英断だから!


・・しかし。

これ、ボクシングビート見たら、勝率6・5-3・5で内山と書かれていたけど。

んなこと全然ないから!

ジョムトーンは世界チャンピオンと比べても強いからマジで!

ジョムトーン、日本でその強さを見せているのに何故?

内山確かに強いし実績も残してるけど。

ジョムトーンは楽勝じゃない。


・・・けどまぁ、自分だけが真実を知る試合を見るってのも、面白い。

そんなに甘くないから。ジョムトーンは。


1R。

ジョムトーンがジャブ伸ばしてくる。

な?

内山に届いただろ?

アイツはかなりやるんだよ。

敵地で実力落ちるようなこともないし。


けど内山のジャブも入る。

やはりさすがだ。


・・と思ってた矢先の、内山の右。

ワンツー。

モロに入った!

効いた。

少し詰める!

なんとか耐え忍んだジョムトーンだが、右目がかなり見えなさそうだ。


そのラウンドなんとかもったジョムトーンだが。

続く2R。

ほぼ同じタイミングのワンツーで、完全ノックアウト。


一言。

たまげた!



なんてゆーか、ジョムトーンはホントに懐が深いんだよね。

なかなかいれさせない。

当てさせない。

サウスポーなんだからこっちは右を狙っていくじゃんか。

懐が深い。

顔までがものすごく遠く感じる。

右が届かない。

・・・見てると普通に届いてるじゃんか。

あれ、ホントに難しいから!


・・・佐々木の右と一緒にするなって?

チッキショーー!!(小梅太夫)

ホントに難しいんだよ~!


・・あまりにギャグに走るとどこまでホントなのかと思われそうなので一応書いとくと。

比較対象は、他の世界クラスのボクサーなので。チャンピオンを含めた。

そういうの合わせて比べて、あのレベルでなお懐が深いと言ってるわけだから。

伝わりますよね?


後半強いタイプと後半弱いタイプがいて。

ジョムトーンは間違いなく後半強いタイプ。

1R、できればいっちまえと思ったが。

2Rで完全KO。


まさか、あんなに鮮やかに、呆気なく、終わるとは予想してなかった。

ウッカリしたら内山やられちまうんじゃないかって思ってた。

やられないまでも、かなり苦戦するのではと予想してた。

勝っても僅差とかようやくとかで、「勉強になりました」的な。


山中慎介の防衛回数8回で、日本記録も見えてきたと思ったけど。

内山の方が今近い位置にいるね。むむむぅ・・。


アナウンサー、ちょっとしつこめに三浦との統一選をアピール。

・・・実際に今どうなってるのかは俺知らないけど。

なんだかあのアピールはあやしい感じがありましたね。笑

やれば盛り上がるけど。

先日のパッキャオvsメイウェザーみたいに、この二人がやったらどうなんだろってのは分かるけど。

やたらに星の潰し合いさせるのもなぁと俺はやる側の人間だから思う。

・・けど、こういうのもありではあるかな。


試合後のリピート。

ジャブがまず深くジョムトーンの顔を突き刺し。

ほぼがら空きになった瞬間、右がズドンと差し込まれてた。


それだけ見ると、ああなんだジャブで顔ががら空きじゃんかと思うでしょ?

・・空かないから!

普通のジャブ打っても全然余裕のあるところで止められて、右もガッチリ止められるから!

今日の試合を見て、おおジョムトーン意外といけるじゃんかって思って、踏み台にしようとウッカリ呼んだりしない方が懸命であることは変わりない。

あんな風に簡単に転がせるのは内山だからなので。


明日は今日放映されてたもう一つの試合、田口の試合について書きます。


↓クリックされると張り切って書きます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村