もし特定失踪者問題調査会を荒木氏とその仲間たちが立ち上げていなかったら、拉致問題は5人の拉致被害者とご家族の帰国で幕を閉じていたことであったろう。その調査会の多用な活動と方針が載っていたのでご紹介する。河嶋功一さんも調査会が存在していなかったら、我々が知る由もなかったはずである。


[調査会NEWS 781](21.5.25)

 本日の記者会見で以下の文書を発表しました。

■河嶋功一さんに関する報道について

副代表 眞鍋貞樹

拉致被害者救出荒木調査会代表支持勝手連-kawasima

 本日発売の「週刊現代」に、特定失踪者の河嶋功一さんに関する重要な情報が掲載された。その内容は、「本年4月5日に北朝鮮がミサイルを発射した際、金正日とミサイル開発技術者が撮った記念写真の中に、河嶋功一さんによく似た人物が写っている」というものである。

 この情報については、複数の筋から特定失踪者問題調査会に寄せられていたが、調査会としてはその信憑性を検証する確たる術がないため、ご家族や関係者にその旨を伝えていたところである。

 この報道のような情報が正しいとするならば、その意味は以下のような点が考えられる。

1.拉致された日本人などが、ミサイルなどの技術開発に利用されている可能性があること。

2.あえて北朝鮮が日本政府未認定の拉致被害者などの写真を出すことは、拉致問題の進展に向けて、何らかのメッセージを日本側に送っている可能性があること。
 これらの見方が正しいか否かは、この写真が河嶋功一さんであることが間違いないとなった時に判明するものである。したがって、日本政府においては、政府の責任の上で、この情報の信憑性の確認について鋭意努力されたい。そして、河嶋功一さんであることが間違いないとすれば、すみやかに救出に向けて全力で取り組むよう求めるものである。

■北朝鮮の核実験について

代表 荒木和博

拉致被害者救出荒木調査会代表支持勝手連-araki4
 本日午前、北朝鮮が核実験を行ったことが伝えられた。

 去る4月5日のミサイル発射実験以来、核実験を行うのは予想されたことだったが、予想より早く、また唐突に行われたのは北朝鮮の内部にかなりの混乱があることを示唆するものではないかと思われる。金正日のリーダーシップの低下が内部の流動化を招き、その流れに抗するために核実験に踏み切った可能性もある。

 ちょうど本日、特定失踪者河嶋功一さんに関する報道がなされたが、この情報では河嶋さんはミサイル開発に携わる部署にいることになっている。情報の真偽はまだ定かではないが、日本からの技術が北朝鮮の核・ミサイル技術を含めた軍事力の増強に寄与していることは前から言われてきたことであり、他の特定失踪者でもそのために拉致されたのではないかと思われる人が何人かいる。

 日本政府は「事実関係の確認」などにとどまるのではなく、日本からこのような技術がどう北朝鮮に流れているのか、そこに拉致事件がどう関わっているのかについて早急に調査及び捜査を行い、事実を国民に明らかにすべきである。また、米国の核の傘に依存している現在、北朝鮮の核開発を封じるために核保有国に倍する具体的努力をすることは当然である。心ある報道関係者及び国民各位にもその点をご理解いただき、政府を叱咤激励されるよう望みたい。

■しおかぜ近況報告

担当理事 村尾建兒

(周波数公開)
 「しおかぜ」は、北朝鮮による妨害電波対策、複数周波数を使った「猫の目作戦」を行っています。その効果は各地から送られてくる受信報告でも十分に発揮されている事は確認できていますが、このところ北朝鮮側の妨害対応の早さが目立つようになった事や、伝播状態を左右する電離層の状態が夏期に向けて非常に改善され、ここ一ヶ月ほどソウルを始めとする北朝鮮近隣地域、国内からの受信報告など、受信状態は妨害電波を押さえてかなり安定して来ていることから、これまで非公開で行って来た周波数を公開して放送する事にいたします。現在の放送周波数は、朝5:30~6:00までは、5965kHzまたは6045kHz、夜11:00~11:30までは、5910kHzまたは6120kHz朝夜ともに、いずれかの周波数で放送を行っています。今後番組の中でも周波数のアナウンスは行いますが、現在も北朝鮮より妨害電波は発信し続けられており、それを出来るだけ回避するため複数の周波数をランダムで放送しますので、はっきりとした放送、周波数のスケジュールは発表いたしません。
 北朝鮮内でのラジオの聴き方は、周波数に関係なく受信できる放送を聴いているという情報が多くあります。そのことから周波数告知はあまり重要とは考えておりませんが、近隣地域での受信状態の良好な状況から判断して、より多くの情報を提供することで、少しでも「しおかぜ」が聴取できる機会につながり、より広がってくれればと考える次第です。

(「知事の会」との連携)
 本年1月の平井鳥取県知事、泉田新潟県知事が収録を行って以来、複数の自治体より「しおかぜ」でのメッセージ収録の問い合わせをいただいております。先日も関西地域の自治体との日程調整の依頼があり対応しておりましたが、知事の皆様は大変多忙の中での調整となり、スケジュール調整が難しいのも現実です。現在別の関西圏の自治体より、日程調整の準備をしておりますが、私たち「しおかぜ」は知事の会に参加されているすべての知事の皆様にご出演願い、拉致問題解決の意識を地方から、そして地元から発信していただきたいと考えております。全国にはたくさんの拉致被害者、特定失踪者、そしてそのご家族がおられます。都道府県にとどまらず、市区町村に至まで、多くの参加を期待しております。収録日程などが決まりましたら、マスコミの皆様には公開で収録を行いたいとも考えている次第です。どうぞよろしくお願い申し上げます。



 河嶋功一さんについては、まだ確定できないが、認定被害者松本京子さんについては、本人しか知りえない秘密を語っているので、松本京子さんが北朝鮮にいることは間違いない。政府は交渉が中断していようが、いまいが、松本さんを帰国させるよう北朝鮮に申し入れるべきである。たとえ一人でも二人でも、取り返せる部分から取り返す。これは常識。

 

拉致被害者救出荒木調査会代表支持勝手連-kyushutu2



戦う調査会に敬意を表してツバメ返しの舞!!


yamataku

ランキング下降気味です。拉致被害者全員奪還を目指す方、ちょこっとクリックを!

     にほんブログ村 政治ブログへ 人気ブログランキングへ


私メの掲示板(HN・沢村圭一郎)です。クリックしてお出でください。



かつてはシベリアで、今は北朝鮮で、祖国に戻る日を待っている同胞がいます。
奪還しましょう。全ての同胞を!!


                 YouTube動画“異国の丘”