ということで現在6月18日の午前5時頃。

6月16日の誕生日以来、『遠ざかるネバーランド(DVD)』公演を
2回、コメンタリーを4回、劇場で『組曲「空想」』を2回観てる
ササロックです。



何だ? ササロックはいったい、何だ?



まあ、きっと、虫かなんかなんだろうさ。


さてね、なんかさ、コメンタリー観てると、段々ササロックも仲間な
気分になれていいね(笑)


思わずため口で割って入りたくなるものさ。



そして、ほさかようさんの声と話をはじめて聞きましたわ。


ふうむ。ああいう喋り方する人って、ササロックの知り合いにも
結構いますが、普通に誠実な常識人な喋り方やね。



ちなみに、上演台本にティンカー・ベルの台詞で、時間聞かれたところで
「(キンコンカンコンカンコンキン・・・)20秒くらい?」のね、
キンコンカンコンのところがね、無かったのには気づいてたのですが、


そしてね、初日はその台詞がまったく耳に残って無くてね、
2回目観たときに「あ、この伏線聞き逃してたのか」とね、
思った記憶があるのですがね、


コメンタリー観てたら、初日はやっぱりそれが無かったらしいと
わかって、良かった(?)



ついでに↓は、ちょいとネタバレですが、






あとね、「この辺で(お客さんは飛ぶってのが死ぬってことだと)
解るんだね、みんなきっと」というコメンタリーの武藤さんの台詞とね、


ラストのその”キンコンカンコン”のところが伏線になってるところに
お客さんは気づくのかな、と言う話題に、みんなで「解んない解んない」
「2~3回見なきゃわかんないかもね」というところとかね、



いやいやいやいや、と、一人で思わず割って入ってしまいましたわ。


もちろん、無視されたけど。



ふふ、客の読解力は結構甘く見られたものですな。
これだけ丁寧に伏線込みで物語が組まれてて、
解らないわけが無いではないですか。


ま、ササロックは観客代表でもなんでもないのですがね。



コメンタリーも2時間5分、映像を見ながらお話頂いてるので、
4回見ると8時間。



仕事しろ!



と、多分言われるだろね。なにせこのDVDのせいで、寝てない
のですよ。歳が一つ上がってから、ほとんど。


仕事に差し障るんだろね。でも、止められない。
何回見ても飽きそうな気がまったくしないのは何故だ?



中毒か?



まあ、そんなわけで、終わらなくなるので、詳しい話はまた後日。