ブリ大根の作り方 | 高円寺「酒々一献」店主 masaruの居酒屋日記 

ブリ大根の作り方

OPEN時間前にかかってくる営業電話は結構多く…

最近圧倒的に多いのはWEB系の有料掲載。

某有名グルメサイトへの掲載とメンテナンスが

月額3万円でできますよ!

って営業だったけど、やはりいつもと同じ。

「3万円が高いですか!?」

的なトーンでまくしたてる慇懃無礼な営業マン。

いつも通り丁寧な応対で

「失礼ですが当店の座席数はご存知ですか?」

「客単価をいくら位と想定してお話しいただいてますか?」

これもいつも通り、電話の向こうで返答に詰まる。

「そういった事を踏まえてお話しいただけるなら

一度お越しください。」

その話の後に店舗に来た営業マンは皆無。

おそらくはテレフォンアポインターなんだろうな。

コミュニケーションツールがいくら変化しても

Face to Faceが一番なのは変わらないと思うんだが。。。


なんて、昔のようなまくらを振ってしまいましたが、

本日はきちんとレシピでございます。

酒々一献で割と人気な「ぶり大根」

ご家庭で作る方も多いらしく、どうやって作るのかと

聞かれること多いのでアップしておきます(笑)


①ブリを用意します、(頭や骨などのアラも手に入るなら使って

 作ると味がよくなります。)

②各部位を適当な大きさに切って、血合いやうろこを

 掃除しておきます、

③全体に多めの塩をまぶしたら一時間ほど放置。

④大根は輪切りにしてかなり厚めに皮を剝き、

 面取りして上下の面に十字に隠し包丁を入れます。

⑤水または米のとぎ汁で竹串が通る程度まで炊きます。

⑥炊いた大根は冷水に入れて粗熱を取っておきます。

⑦塩をしたブリは水でよく洗ってから熱湯に入れて

 霜降りにしてざるに上げておきます。

⑧鍋に水(7)、酒(3)、みりん(1)、砂糖(1)を合わせた

 煮汁を沸かして、スライス生姜を加えます。

⑨沸騰したらブリを入れて30分程度中火で煮こみます。

⑩大根を加えてさらに30分程度煮こみます。

⑪醤油(1)と溜り醤油(0.2)を加えます。

 ※たまりがない場合は醤油を1.2分量で。

⑫煮汁が好みの濃度になったら一晩寝かせます。


大根の固さはお好みで加減してください。

この季節ならではの旬の味覚をお楽しみください。

作るのが面倒臭い方は酒々一献へどーぞ(笑)