当ブログに掲載されている全ての画像および作品について、

無断転載・複写・公衆送信等の使用を禁止します。
Copyright Ⓒ Isamu Sasagawa, All rights reserved.

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-24

クモガタ?

テーマ:紙コップ工作

紙コップでつくった「クワガタ」

クワガタのつもりだったが、お尻が丸過ぎてちょっとクモっぽい?
同じテーマ 「紙コップ工作」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
PR
2014-04-23

ヘリコップター

テーマ:紙コップ工作
 
紙コップでつくった「ヘリコプター」

ヘリコプターの回転する羽を丸い底の部分で表現しています。
2014-04-22

前橋・渋川シティマラソン

テーマ:マラソン日記
 日曜日、群馬県で開催の「前橋・渋川シティマラソン」(フル)に参加。
出走者の人数も多くなく、運営もよく、すばらしい大会だった。


今回も忍者姿で参加。
なぜか沿道からは「飛んで!」という声が多かった。
応援にも不思議と地域差がある。

 
会場で目撃したまんまるのキャラクター。
歩くのもやっとで、スタッフに先導されている。

 
 うまい棒さんとパチリ。健闘を誓い合う。

 
 八重桜が美しい。

 
 途中、乗馬クラブあり、ゴルフ場あり、
サッカー場あり、パラグライダーしている人あり…
いろんなスポーツを楽しんでいる人がいた。

 
 給水ならぬ「給まんじゅう」。中身はたぶん高菜。

 
 給水所の手前では給水所の情報を分かりやすく標示。
とてもしっかりした運営だった。

 
 ゴール地点では、一人一人にゴールテープを貼ってくれ、
優勝気分を味わえた。

 
 駅前の天然温泉で汗を流す。
それほど込んでいなかった。
車で来る人が多いからかな?

<レース結果>
25kmぐらいから、右ヒザ外側に違和感。
しばらくすると右ヒザ外側、右アキレス腱内側、左足甲に痛みが出て、
30kmから歩きに変更。
結果、5時間19分(制限時間6時間)でなんとか完走。

これでフルマラソン完走18回目。
100回完走まであと82回!

次のレースは9月21日!
長野県の諏訪湖の周りを回る大会に出場予定!


 
2014-04-17

スタロー

テーマ:ストロー工作

ストローでつくった「星」


1本のストローを星型に曲げていき、
最後の端を細くして
最初の端の中に押し込めば完成! 
2014-04-12

産経新聞「朝の詩」載りました⑮

テーマ:産経新聞「朝の詩」

朝の詩2014年4月12日

 

今朝の産経新聞に僕の詩が載りました。
できれば「クッション人間」になりたいよね。
なかなか難しいけど…


 

2014-04-10

ムンクつした

テーマ:くつしたアート

くつしたでつくった「ムンクの叫び」

~つくり方~
ムンク① 
①くつした1足(2枚)重ね、スソから巻いていく

ムンク② 
②残り10㎝ほどになったらストップ。
 つま先を左右に広げる

ムンク③ 
③裏側(つま先が出てきている方)に人差し指を入れ、
 中指、親指でふたつの「つま先」をつかみ、本体に添える

ムンク④ 
④表を向け、穴の部分を上下に広げる

 
⑤目を貼れば「ムンクの叫び」完成!
2014-04-09

カウプ酒

テーマ:その他のアート・工作
カップ酒のフタ牛
カップ酒のフタでつくった「ウシ」

~つく方~
 
①カップ酒のフタを2つ用意
 それぞれ角と耳をつくり、両サイドを曲げる

 
 ②角の方に目を貼って、2つ重ねればできあがり。
 
2014-04-08

くつしたいぶつ

テーマ:くつしたアート

くつしたでつくった「大仏」

~つくり方~
 
①片方の靴下の中に、もう片方を入れる

 
 ②結ぶ

 
 ③スソから裏返していく

 
 ④結び目まで裏返したらストップ

 
⑤着物のエリのような部分を手前にむけ、
 エリがいい形になるように、全体を曲げ、
 余計な部分は裏返した部分に押し込む

 
⑥頭を丸く整えれば…

 
 ⑦大仏のできあがり!
  
 
 
2014-04-07

はくら島

テーマ:くつしたアート

くつしたでつくった「火山」

~つくり方~
 
①スソのゴムの部分を裏返す

 
②さらに裏返す

 
③さらにもう一度、長めに裏返し、
 山と煙のカタチを整えれば…

 
④火山のできあがり!


2014-04-06

ペリカンタンアート

テーマ:くつしたアート


くつしたでつくった「ペリカン」

昨日のウサギを変形させてつくりました。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>