こんにちは~( ´∀`)





もう、くちなしの花が咲く季節なんですね(*´∇`*)


四季が移り行く様を、花を通して感じるのはとても素敵なことですよね♪



さて、昨日の限定記事に、コメントやメッセージ、ありがとうございましたm(_ _)m



ネット上じゃなくて、一度、皆さんと直接お話ししてみたい!



って思いました\(^o^)/


もし、そのような機会がありましたら、是非是非直接お話しさせて下さい!



さて、今日は、ささーんのプライベートな話。




そんなことこそ、アメ限にせーよ!



って話なんやけどね(笑)Ψ( ̄∇ ̄)Ψアハハ



皆さんご存知の通り、ささーん、38歳で




女子大生になりました~(笑)ヽ(*´▽)ノ♪




現役の子は19歳…



一回りどころか、倍以上年齢差があり、



むしろ、先生たちの方が近いっていうね(笑)(;´∀`)


一番近い先生は、お気に入りの生理学の先生、一つ歳上のお兄さんです(笑)


(先生には、去年素性をまるごと明かしてて、病気のこともご存知。いつも気遣って下さいます、感謝です♪)



この年齢で大学に入るのには、勇気はいりましたよ、ぶっちゃけ(笑)



…うまくやっていけるんかな?



記憶力も怪しいし(笑)、体力も怪しいし(笑)、



何より、仕事しながら、どこまで行けるんか?



金銭的には大丈夫なんか??



でも、興味のあることが、目の前にあって、



奇跡的にも受かっちゃって(笑)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




(ぶっちゃけ、入試が終わった瞬間、落ちたわーって思ってたからね(笑))




けど、元々別に、卒業にこだわりはなくて。学歴とか、今さらいらんしね(笑)



幸運なことに、大学とは関係なく、教授主宰の勉強会にも誘って頂いて、参加させてもらったり、むしろ、大学の授業として学ぶより、やっぱり、そっちの方が面白い。大人が多いから。



現役の大学生から学ぶことも、ホンマに多いんよ!彼ら彼女らと話しててもオモロい(*´∇`*)



しかし、ささーんが求めてることは、そこにはなくてね…。



ささーん自身が現役の大学生の時、 38歳で3回生に編入されたHさん。主婦の方やったけど、学費は、バイトを2つかけもちして、御主人に頼らず、結局、ドクターまで行かれた。


ささーんのいとこ、一人は社会人数年した後にマスターに入り直して資格をとった。もう一人は、子育て落ち着いてから、元々自宅で英語教室してて、それと両立しながらドクターまで行って、今は大学で先生してる。


友人にも、社会人やめて、社会人入試で大学や大学院入って、卒業や途中でやめてまた社会人に戻ってる人が沢山いる。



まあ、



社会人入試使わんと、真正面から入ったアホは、ささーんくらいやけどな(笑)Ψ( ̄∇ ̄)Ψアハハ




ささーんの周りはそんな社会人入学組がわんさかいてね、別に浮いた話でもない(笑)



勉強は、いつでも出来るし、いつからでも出来る。



ただ、



記憶力がねー(焦)((((;゜Д゜)))アワワワ





ちなみに、学費は、通信なんかやと安いし、入ってから頑張れば免除なんかもあるしね。ささーんも今んとこGPA3.5で、まあまあ免除してもらってる(*´∇`*)




時々、社会人で大学行っててどーですか?ってメッセ頂くので、今日は、その返答ブログでした♪



久しぶりの大学も、マイペースで行けるので、なかなか楽しいですよ(*´∇`*)



もちろん、大学だけが勉強の場ではない。市民講座、勉強会、講演会、などなど、目を向ければ学ぶチャンスは沢山ある。


そのチャンスを手にするかしないか。



そして、そのチャンスから学んだことを、どう活かせるかが大事ですよね~ヽ(*´▽)ノ♪