おはようございます~( ´∀`)



先日のブログに、沢山のいいね、コメント、メッセージ、メール&LINEなどなど、ありがとうございました(*´∇`*)



久しぶりの東京、あっという間の時間でしたが、沢山の方にお逢い出来て、

また翌日も、はじめましての方に沢山お逢い出来て、



めちゃめちゃ嬉しかったです!ささーんに逢って下さって、ありがとうございました(*´∇`*)




最近、お逢いした方から、よくこう言われるんです、




「ささーん、ブログのまんまやな!」




見た目って言う意味じゃなくて、文章の方で(笑)




言葉って、いくらでも綺麗に飾れる。


言葉って、いくらでも偽れる。




行動の伴わない言葉って、すぐに見破れるんですね。



逆に、言葉から、その方が本当にしてることも読み取れる時もある。




ささーん、言葉も行動も、そのまんまなんで(笑)Ψ( ̄∇ ̄)Ψアハハ




言葉を飾るとか、思ってもない行動をするとか、そういうの苦手です、



って言うか、




不器用なだけなんですけどねー(焦)((((;゜Д゜)))アワワワ





ささーん、美学哲学と文語文に興味を持ってて、最近は、プラトンやアウグスティヌス、福沢諭吉、森鴎外なんかを気に入って、ボチボチ読んでます♪



プラトンやアウグスティヌスなんて、原語では無理やからね(焦)もちろん、日本語訳なんやけど、


訳してる時点で、原文、本人の意図しない訳文になることってあり得る訳で。



一番良いのは、双方、書いてる本人に、真実を聞くのが一番なんやけどね。



(プラトンがブログやってたら、めちゃめちゃオモロいんやろな(笑)読者とかも多そう!LINEとか、相談したら、返信スゲー長そう(笑)Ψ( ̄∇ ̄)Ψアハハ)



出来るだけ、思っていることを、思っているままに、




そうブログを書こうと、最近のささーんはそう思ってる訳です(*´∇`*)




しかし、何でもかんでも、思ってることを書くのは良くない。


当たり前やけど、言葉は、武器にもなるし、凶器にもなる。



人を温かく包んだり、励ましたり、


人を傷つけたり、立腹させたり。




前者はエエけど、後者はね、一度されたら、築き上げた信頼関係が、二度と回復しないことだってある。





言葉を選べということではない。




言って良いこと悪いことの分別は、言葉の装飾とはまた異なるものであって、その方の根幹をなすものやからね。







そういや、最近読んだ福沢諭吉さん、




比喩が、お酒関係が多くて、意外やった(笑)



呑兵衛さんやったみたいやね~ヽ(*´▽)ノ♪




国体論を述べるのに、酒呑みと下戸を例に挙げてたからオモロかったー(笑)Ψ( ̄∇ ̄)Ψアハハ






言葉は難しい。





さて、また週末はバタバタしてきまーす\(^o^)/




今から、大好きな先生の生理学の授業です~♪





てか、




もう、5月終わりやんっっっ(焦)((((;゜Д゜)))アワワワ