こんにちは~( ´∀`)


今日はいつも通り、このあと仕事に行くんやけど、大学休みなので、それまでゆっくり、音楽聞きながら読書してました~♪




ゆっくりほっこりする時間、最近全然ないなぁ…



まぁ、



バタバタしてる方が、オモロくて好きやけどね(笑)Ψ( ̄∇ ̄)Ψアハハ



あまりにボーっとするのが久しぶりすぎて、正直焦ってます(笑)((((;゜Д゜)))アワワワ



お空を眺めながら、ゆっくり、考えてました。



やっぱり、がん患者家族のための会が必要やなって…。



ささーんが3年前、がんになってすぐの頃に、ダーから言われたことがあってね。



ダ「あなたは、患者家族の気持ちが分かってない!」



って。


うん、



酷ない??



私、がんになったばっかりの頃だよ(笑)自分のことでいっぱいいっぱいやのに、家族のことなんか、考えられへんやんかっっっ!!



まぁ、ダーも不安で不安で、いっぱいいっぱいやったんでしょうね。



今なら、良く分かるよ。




吐き出すところもなかったんやろなぁ…。




…それにしても、ダーにしても姫にしても、父にしても、




がん患者の私に、結構酷いことをストレートに言うてきたな!!(*`Д´)ノ!!!



まぁ、それが、今の私がやらなくては!と思ってることに繋がってるからエエけどね(笑)(*´∇`*)



ダーには感謝してるよ!だって、私ががんになったことを隠そうとした時に、




ダ「なんで、そんなに秘密主義なん??オープンにしたらエエやん(笑)」



って言うてさ…うーん、部位が部位だけに、隠したい気持ちが強かってんけど、




この言葉のおかげで、ささーんを知る人たち(姫の希望により、母方の親戚を除く(笑))は、ほとんど、ささーんが、がん患者であることを知ってる♪



ある意味、ラクちん!隠してないから!



しかも、



ブログで顔まで晒してるし(笑)((((;゜Д゜)))



大学の同級生も教授も、新しく友達になった人にも、隠さず話してる。最初はビックリされるけど、まぁ、そんな反応にはもう慣れたし(笑)



それって、かなりのレアケースやと思うよ。



それが、がんって病気を知ってもらう方法の一つやと思ってるから。




で、今回は、ひまわりの会 患者家族会の開催について。



実は随分前から考えてた。それは、ささーんが以前、緩和ケア病棟でボランティアしてた時から。



患者、家族、医療者、この三者、




何とか上手いこと、橋渡し出来へんのかな??


って。



お互いが、お互いのことを、もっと知れば、もっとお互いの気持ちが分かりあえるんじゃないか?



100%分かりあえるなんて、そんなことは全く思ってない。



けど、例えば言葉のかけ方一つ、



あー、そんなことを考えてるんやな!



って、一つでも分かって貰えたらええなぁと。



ささーんもまだまだ勉強不足で、家族会を開催する計画を具体的に立てるには至っていませんが、



もし、ご希望があるならば、開催したい!



と、思っています。


出来れば、はじめは少人数から。ゆっくりお話を伺いたいので、そうやな、10~20人程度が良いかなぁ。


開催希望のお声が上がるならば、開催したいと思います!



コメントもしくはメッセージでお知らせ頂けると幸いです♪


(メッセージは、読むことは出来ます(笑))


お声が上がらなければ、開催はしませんm(_ _)m



宜しくお願い致します。




さて、


いよいよ、開催まで、残り5日~♪




第2回 ニャンコ先生 特別医療講演会


『がんとの上手な付き合い方』


ニャンコ先生のブログは、こちらから~ヽ(*´▽)ノ♪


〈会場〉ビジョンセンター東京
               東京駅近くです!

〈受付〉午後1時~

〈講演会開始〉午後2時


事前予約は不要です。直接会場へお越し下さいませ♪


患者本人、ご家族、友人、繋がる方たち。知ることから始まる相互理解。大切な時を大切な方と。私も共有させて下さい(*´∇`*)