昨日、大学の夏休み中の愚息が大阪から川崎へ帰省してきました。

 

ゼミの研究だの、インターンシップだので、それ相応に忙しくしているみたいです。

 

 

大学1年や2年の頃は、お酒をほとんど飲まなかった愚息。
父親が飲兵衛だと、反面教師でそうはなりたくないと思ったのですかね。


でも、最近は、大学の駅前の居酒屋によく行っているみたいです。

 

 

 

煙草は絶対吸わないだろうと思っていたのですが、最近はどうやら吸っているみたいです。
ずっと吸っていた私(いまはやめていますが…)が「煙草だけはやめろ」と言っても説得力に欠けるかな?

 

 

 

こうして、久し振りに帰省してくると、息子と酒の一つでも飲んでみたくなるものです。
ビールは苦手とのこと…。
よく飲むのは、ハイボールだそうで…アーリータイムズを炭酸で割って乾杯しました。

 

 

自分の息子との初めての乾杯。
それは、それは…美味しい酒でした。

 

 

逆に、親父と自分が初めて乾杯したのはいつだったかなぁと懐かしみました…。
うん?少なくとも、未成年の頃でしょうな…。