今日から三連休を謳歌されるという方が多いと思います。

その三連休の最後は、「海の日」で締めくくられます。



そんな「海の日」にちなんでなのでしょうが…
ある財団が行った…海を連想する「一番の曲」は?…というアンケートのTOP10に選ばれた曲は、以下の通りです。

1位 うみ(文部省唱歌)
2位 TSUNAMI(サザンオールスターズ)
3位 海・その愛(加山雄三)
4位 海の声(桐谷健太・BEGIN)
5位 チャコの海岸物語(サザンオールスターズ)
6位 あー夏休み(TUBE)
7位 波乗りジョニー(桑田佳祐)
8位 勝手にシンドバッド(サザンオールスターズ )
9位 シーズン・イン・ザ・サン(TUBE)
10位 真夏の果実(サザンオールスターズ)



さすが、文部省唱歌は強いですな…。

サザンの「TSUNAMI」って、海を連想するかなぁ。
個人的には、まったく海とは無関係の曲だと思いますがいかがですか?

加山雄三さんの「海・その愛」は、先週、川崎のカラオケ屋で初めて歌いました。
思ったよりもうまく歌えました…。


順位を見ると、サザンとTUBEは強いですねぇ。
サザンなんて、桑田さん個人名義も含めて、10曲のうち5曲ランクインとは大したものです。



私が海を連想する曲は、その名の通り、サザンオールスターズの「海」です。

私が大学一年生に入学した夏に発売された「人気者で行こう」というアルバムに入っている曲です。

当時、大学の先輩に連れられて、伊豆・下田へ泳ぎに行ったのですが、砂浜に寝そべって、ウォークマンでサザンの「海」を聴いた記憶をとても鮮明に覚えています。