じゅげむじゅげむごこうのすりきれ | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

「じゅげむ」という本があります。

 

わが子お気に入りの「落語絵本」の1つです。

落語でおなじみの「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ・・・ちょうきゅうめいのちょうすけ」という、

なが~い名前を付けてしまったというお話です。

 

子どもって、無駄に面倒くさい事をするパワーがありますよね。

わが子、ブツブツつぶやきながら本と睨めっこ。

思った通り、この面倒くさ~い長~い名前を一生懸命おぼえていました。

 

どうやら小学校で「じゅげむ」を披露したようで、

子「○○さんと、△△先生も、言えたよ!!!」

と興奮気味に報告してきました。

 

 

大人になると、面倒くさいことは避けてしまいがちです。

この時期の、無駄に面倒くさいことをするパワーって、大切だと思います!

 

 

幼児の本の選び方

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12210833089.html

「肉」「魚」がよくわかる絵事典

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12249850420.html

どうやって運んでいるの?物流の大研究

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12249851015.html

きせつのぎょうじ絵じてん

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12254557545.html

もののしくみ大図鑑

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/entry-12272114395.html

 

 

□絵本・童話・ドリル・パズル・玩具などの記事

http://ameblo.jp/saruru-kiriri/theme-10099489159.htm

 

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村